人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCを一新するお話

PCの能力に不満はないものの、最近流行のVR体験したいなーどんなかなーと思ってたところに
Oculus Riftが8月に値下げしたので、こりゃー買うべかとスペック調べたらグラボが力不足・・・

まじかーと新しいのを見ていたけど、いまのマザボはPCIE3.0の過渡期でBIOSアプデで2.0から3.0になりますよな
READY3.0だったわけですが、BIOSアプデしてもどうも2.0で動いてるくさい

それに、マザボ由来だろう色々な不具合もあったので、もういっそのこと久々に組もうと思案

SSDもはやりのM2スロットだったり(実際問題M2使うとSATA帯域圧迫したり排他だったりめんd(ry)、っていうのはどうでもいい話

はい、ここで本題

新PCにして数日、ライセンス認証がされてない表示が出現
よくよく調べると、HWを大幅に変更すると再度認証が必要だということ

OKOK、すればいいんでしょと行うが認証が通らず・・

そも、うちのWin10ライセンスはWin7時にWin8優待プログラムからアプデしてからの
さらにWin10無償アップデートを経てきためんどくさい存在

ネットに転がってた、ライセンス認証→トラブルシューティング→ハードウェアを更新しました
をしようとするが、ここで問題が

マイクロソフトアカウントとの紐付けが必要なのを失念
旧PCのときはローカルアカウントだったので、あれ無理じゃね???って感じ

ハードウェアを更新云々をするも、認証サーバーに到達できませんでした。と表示されにっちもさっちも


しょうがないので、サポートへ
チャットで、あれやこれや聞かれ、新規にプロダクトキーを発行して貰えました!

今後のWin10再インス時はこれ使ってねってことで、ラッキー

時間も15分くらいで、らくちんぽんでしたとさ






by clear-sky-of-star | 2017-12-22 19:14 | 徒然

Let's feel wind with a body!


by 夜百合
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31