人気ブログランキング | 話題のタグを見る

National PE-321SW

いくつか、PE-321SWの検索で来てくれてる人もいるので、使ってみた感想などを
National  PE-321SW_b0075797_2110193.jpg


PE-320Sと違うのは、前部にGN7のサブストロボが付いてる事
2灯発光出来るっておもしろくない??
ちなみにGN7は、普通のコンデジに付いてるフラッシュと同じくらい、だったかな

メインのほうは、GN32という事になってますが
説明書によると焦点距離35mmの時がGN32という事になっているらしい?
発光部の伸縮で、ある程度の焦点距離に対応出来る用になってて
一応、四段階、28、35、50、85mmがあるわけですがっ
うちの標準レンズのワイド側が28mmなんで、ある意味どんぴしゃ
28mmの時のフル発光はGN27らしいデス

オプションに、20mmにするワイドパネルが有り、それも一緒にゲットしたものの
それに対応するレンズが無いわけで一度も使用せずだったり

だいたいの使い道は、廃墟で使うくらい、大体は室内仕様が主かな
発光量が足らないなーと思うのは、20畳くらいの大きな部屋くらいで
基本的に困る事は無い

最初買う時にPE-320Sを買うつもりだったんだけど、PE-321SWでも
あんまり値段が変わらなかったのでそっちを購入

オート、デイライトオートは、設定がいちいちめんどくさいのでほとんど使わず
マニュアルで光量をおおざっぱに調節して、後はカメラ側で微調整するスタイルで
ずっと使ってマス

電源は、エネループ使用でフル発光チャージ8~10秒ってトコロ

ちなみに、よくカメラに高電圧の外部フラッシュは使っちゃダメって書いてありますが
ストロボQ&A
ここによると10V以下で平気っぽ

使ってみて、困った事は、左右の回転が90度じゃなくて180度まで回ってくれればいいなぁ、と
あとは、本体が電池別で408gとちょっと、ってか割と重い事
フラッシュ付けたまま縦位置での撮影が、重くてバランスが取りづらいことこの上ない

こんなところカナ
by clear-sky-of-star | 2011-02-09 19:51 | カメラ

Let's feel wind with a body!


by 夜百合
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31