人気ブログランキング | 話題のタグを見る

というわけで・・・

とりあえずマウント変換アダプターを購入することに!!

フォーサーズはその構造上取り付けレンズ径が大きくフランジバックの関係で
大抵のレンズは取り付けれるのデス
むしろマウントアダプターさえ作ればどんなメーカーのレンズでもOKさみたいな感じなのダダダ

しかーも手ぶれ補正が本体側についている+二年くらいまえ?一年だっけ・・
それくらい前にファームウェアの更新でレンズの焦点距離を入力したらそのレンズでも
手ぶれ補正が効くように!

ようはなんでも付けれるし手ぶれ補正も効くよってコトデス
で、前々から気になってたM42マウントアダプターを購入~

これでM42マウントのレンズならなんでもばっちこーいに!!

というわけで早速レンズも購入してシマッタノデシタ
購入したのはSuper-Multi-Coated TAKUMAR 50mm/F1.4 レンズに曇り有りってことで
ヤフオクで1500円でカイマシタ
見てみたけどたしかに曇りあるけど撮影には影響の無いレベル
しかも、写真には無かったレンズフィルターもついてました

というわけで試写~
試写はいつものれきにゃんパンダ(ぇ
というわけで・・・_b0075797_17544770.jpg

E-510 Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm/F1.4  F1.4

んとこれが開放撮り
いやーぼけっぷりがいままでの比じゃないなーって感じ

というわけで・・・_b0075797_17553259.jpg

E-510 Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm/F1.4  F16

こっちが一番絞った状態
これでも手前の子がちょっとぼけてる

でーいままでのレンズ同じ50mmで撮ろうと思ったら
最短焦点距離の関係で上記のときより若干下がって撮影
というわけで・・・_b0075797_17572073.jpg

E-510  ZUIKO DIGITAL 40-150mm   F3.5

これでも絞り開放ナンサー


旧式なレンズなんでAFじゃなく当然MFだし絞りも自分で合わせる!!
一応絞り優先で撮影出来るけどずっとマニュアルモードしか使ってなかったから
絞りとかはまーなんてことはナイデス
で、一番めんどいのがピント合わせ
あんまりにもめんどそうなんでフォーカスエイドだけは効く
電子アダプターにしましたヨ
フォーカスエイドっていうのはAFでピントあったときにピピッ鳴るあれです
なんでこーレンズのヘリコイドをぐるぐるまわしてピントが合えばカメラがピピッ鳴っておしえてくれマス
ちょい楽w

そういえば昔のレンズはプラスチックなんて皆無なんでものすっごーーく重たいです
うちのカメラが470gに対してレンズが255g?くらい
ドンダケー
50mmでこれだからなぁ・・・

まーあといっこSuper-Takumar 55mm/F1.8 ってのがホシス
これからレンズ沼ダー
M42は安いからイイケド
by clear-sky-of-star | 2009-06-29 18:08 | カメラ

Let's feel wind with a body!


by 夜百合
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31