RAW保存のススメ

一眼持った人に、毎回言うことがあります
それは、JPEGじゃなくてRAWで保存しなさいヨと

そこらへんをオフの三日目に語って見たものの
百聞は一見にしかずだったようなので、ちょっとだけ書いてみる

ってかそれくらい自分で調べれ(ノ`△´)ノ
いくらでも良いサイトがgggg

まーそんな感じで
とりあえず、写真として暗くて死んでるじゃん的なやつを
b0075797_14572358.jpg

金華山のやつですねタブン
これが素のままの現像

RAWファイルの光量を増やして
b0075797_14572647.jpg

ノイズが乗るのは宿命デス
極端に光量増加させてますしネ
左のハイライト部が飛んだのでちょっと補正して
b0075797_1458369.jpg

こんなとこ?
実際使うとしたら、ノイズが解りづらいくらいまで暗くして使う必要がありますガ

これがRAWからの現像で
仮にRAWじゃなかったとするとー

素のままのJPEG書きだしから応用して補正
b0075797_14584381.jpg

あんまり変わらないように見えるかもしれませんが、実際大きいサイズで見ると全然違います

解りやすくする為にヒストグラムをば!!
こちらがRAW
b0075797_14584683.jpg

こっちがJPEGからの補正
b0075797_14584840.jpg


データ量の差が如実に表れてますね!!
ちなみに撮影機材はE-510なので、最近の一眼ならノイズももっとマシなもんでしょう

廃墟は、次ぎまた行けるかも分からない上に、次ぎ行ってもまだあるかわからないしろもの
それなら、出来るだけ行った時に情報の多い状態で保存したいと思いませんかっ

そしてそして、ちょっと暗くなった、ちょっと明るくなったとかで使えないやつでも
ある程度は補正できるので、撮影してる時の安心度もアップ!!

只、いっこ問題がデータとして白飛び、黒つぶれしてるところは色情報として白と黒なので
補正デキマセン
なので撮影するときはヒストグラムを表示して
白飛び、黒つぶれを防ぎましょう!!
[PR]
by clear-sky-of-star | 2013-01-06 15:19 | カメラ

モグラ駅に立つ ②

そのへんの民俗展示よりもおもしろいかも
b0075797_3365135.jpg


b0075797_3365436.jpg


管理人?的なおばあちゃんが寒いので囲炉裏を燃やしてくれました
b0075797_3365818.jpg


ついでに、昼時だったのであまりものお餅(らしい)を焼いてくれました
ぶっちゃけ超おいしすgggg
あと自家製漬け物も!

囲炉裏に燻されたラジオ
b0075797_337137.jpg


お土産用に用意された猪口から軍杯を見つけてしまったので購入

バスで駅まで移動して、小腹が空いたのでお店で舞茸丼を
b0075797_337489.jpg

ぶっちゃけ脂っこかっt(ry

そして帰路につきましたとさ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-10-05 01:35 | 徒然

モグラ駅に立つ

これも3月くらいのお話
地中深くにあることで有名な土合駅へと赴いてみました
b0075797_18445923.jpg


上りと下りでホームが違い下りだと地下のほう
トンネル内にホームは地下鉄みたいですなー
b0075797_18452533.jpg

b0075797_18452855.jpg


じつは地上から深くても海抜的には高い

登るのはツカレマシタ☆(ゝω・)v
上からの眺め
b0075797_18453030.jpg


途中の通路
b0075797_18453231.jpg


地上ホーム
b0075797_18453492.jpg


駅舎
b0075797_1845367.jpg


近くにあった道の駅?的なところにかまく・・・ら・・??
b0075797_18453843.jpg

ここまでくるとナンカチガウ
b0075797_1845405.jpg

日本一じゃないってことはさらに上がいるのだろうかと・・・

その後バスに揺られ駅よりもさらに行きたかった集古館へ
民俗的なものが置いてあるところ
地味にバス停から遠い

館とかついてますけど、古民家ですからネ
しかも着いたときは、薪がしっけてたせいか煙もくもくで火事状態
でも、囲炉裏はイイデスヨネ

もしもし私メリーさん
b0075797_18454265.jpg


気分は祭具殿
b0075797_18454411.jpg

b0075797_18454613.jpg

b0075797_18454861.jpg


日の丸号さん
b0075797_18455082.jpg


b0075797_18455258.jpg

色合いがシブイ

つづく
[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-10-04 18:59 | 徒然

と銘打ってみたものの、そういえば外観撮ってなかった
いまは神奈川県立歴史博物館として、使われてるわけですが
そこが、塔?の内部とか見せてくれるっていうんで参加してみました

参加者は割といた感じ

まー行ったのは3月ですがZzz

建物の竣功は1904年なので100年以上前の物
いやー素敵ですね!!

最初は階段を見せてもらいました
手すり部分がかっこいい!
b0075797_613018.jpg


旧正面玄関のステンドグラス
b0075797_613215.jpg

じつはこれは昔からのでは無いらしい

その後半地下の銀行時代の金庫を見たり
関東大震災時の火災から周囲の人が逃げ込んだ話聞いたりしつつ
メインの屋上へ
b0075797_61341.jpg

横浜三塔に負けず劣らず良いものだ

話の中で三塔にこれを加えてエースって呼ぼうぜ!みたいな話もあったキガスル?

b0075797_613933.jpg



b0075797_6131124.jpg


無風なので、銀行時代は昼休みにバドミントンをしたとか
地面にはコートのラインが残ってましたw

くっついてたやつ
b0075797_6131437.jpg

たしか海豚だったっけ??

古い建物は楽しいですなー
[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-10-04 01:09 | 横浜ぶらり歴史探訪

そして最後のとこ

ここは岡山で一番有名ですかいね
まぁ立地が立地ですしネ
b0075797_76564.jpg

右欠けパノラマ化

回転展望台が見所
b0075797_761537.jpg

一時期回転する展望台いっぱいあった時期ありましたヨネ

グラフティアートだらけ
b0075797_761984.jpg

b0075797_762123.jpg


ちょっと宇宙的
b0075797_762380.jpg


一週ぐるっと落書き
b0075797_7629100.jpg

b0075797_763270.jpg


この龍がなかなか
b0075797_763567.jpg


回転して登ります
b0075797_763768.jpg



ホテル部はあんまりつまらない
b0075797_7639100.jpg


展望台
b0075797_764127.jpg


展望台中身
b0075797_764340.jpg


瀬戸大橋がよくみえるー
b0075797_764613.jpg


黒い
b0075797_764984.jpg

[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-10-03 07:13 | 廃墟

その日は珍しく雪が降りすさび、積雪した日でした
桜木町駅には雪が積もり
b0075797_15395075.jpg

ランドマークタワーも雪で見えず
b0075797_15395441.jpg

コスモワールドの観覧車も
b0075797_15395718.jpg

ワールドポーターズも雪の中
b0075797_15395975.jpg


そして赤煉瓦倉庫も
b0075797_1540132.jpg

b0075797_1540320.jpg

b0075797_1545623.jpg

b0075797_1545896.jpg

b0075797_15451210.jpg

[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-09-25 02:02 | 横浜ぶらり歴史探訪

やや建物から置いてかれ気味になりつつ外へ
既にみんないn(ry
b0075797_1433341.jpg

パノラマ編集してみたけど右の空が足りず以下略

外側からまわって戻る
b0075797_14394035.jpg


遅れて戻ると・・・そこには!!
みんなで雪合戦しとる!!??
ずるいずるい自分もぉぉぉぉぉ

なんでか、車側れきにゃんvsその他の雪合戦
なにこの人数比

あ、しあきちはなんでか遠く離れた所から冷めた目(重要)で見てました

散発的に投げ合いながら、途中なんでか局所的に、ヴィレさんvs自分になったり
しながら終了~

次の廃墟に移動せしむるのでした

そして浅間山は雪に覆われ+山頂部が雲の中でまっしろしろ
目的地
b0075797_14513869.jpg

いやー雪だらけでヤババ
登りの階段も雪に埋もれようやく着いても・・・
b0075797_14514241.jpg


しかも、侵入者防止の為、入り口という入り口はベニヤ板で完全防護
下のほうなら行けるんじゃね?ってことでれきにゃんと二人で行ってみるも
そこは積雪40cm近く
足がずっぽり埋まりながらの行軍とありなり・・・
しかも、行っても結局の所開いてる所は無く

撤退となってしまいましたggg

というわけで次ぎ
なんか遊歩道化?したのか新しい標識が
b0075797_14584445.jpg


ここは前も来てるので、適当撮り
b0075797_157017.jpg

b0075797_157279.jpg

b0075797_157551.jpg

b0075797_157732.jpg

b0075797_1571072.jpg

b0075797_1516277.jpg

b0075797_1516552.jpg


帰り夕飯を横川SAで食べる?
キハ58系の一部が設置されてて、楽しく中で遊ぶ(ぉ

そして解散~
[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-09-25 00:31 | 廃墟

二月某日、軽井沢廃墟へ
寝坊(車内)に尽き遅刻
場所は確か八王子?

最初の高速の休憩したところで、あやしげなアイス
あいすさん(not食品)と話し込んでいると後ろの店員のおばちゃん、必要としてないのに説明してくれる
説明までしてもらって買わないのもいかがなものかと購入
あんまり売れてないのか霜が満載しかもカッチカチなアイスを食べるZzz
b0075797_1647269.jpg

b0075797_16465942.jpg


数時間後軽井沢着
冬の軽井沢は初めて、そこは一面真っ白デシタトサ
目的地を雪のせいで多少行き過ぎつつ駐める

思ったよりも雪深く30cmくらい?
れきにゃんは裏から
その他は表から建物に接近

とそのまえに、雪でテンションがあがって
某氏が雪に!!!
b0075797_1731110.jpg

人型人型~

イヤー超冷たかったナァ

雪を踏みわけつつぐるっと回って入り口へ
b0075797_1710379.jpg


入って見ると以前より明るい?
どうやら何者かによって、扉やらなんやらが片っ端から破壊されて
光が入るようになったようで・・・・

b0075797_17152458.jpg

b0075797_17172125.jpg

b0075797_1719555.jpg

b0075797_17205099.jpg

前回は開いてなかった扉に入るとホールみたいなところへ
b0075797_1723996.jpg

あとは以前見たところ
b0075797_17254433.jpg

b0075797_1728285.jpg

b0075797_17302249.jpg

b0075797_17325177.jpg

[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-08-01 22:38 | 廃墟

栃木廃墟ツアー②

京都らへんの写真でも上げようかと思ったら1月の廃墟記事がまだ途中だったという・・・

というわけでおおざっぱに

峠を抜けてから、間藤駅かなんかでトイレ休憩
雪を食べるイベント(夜百合限定)をこなしつつ

その後、通洞変電所を仰ぎつつ通洞動力所とかへ
b0075797_13111131.jpg

うーん窓がノスタルジー

b0075797_1328584.jpg

b0075797_13305666.jpg

三角部分が素敵

b0075797_13354544.jpg

b0075797_1345865.jpg

綺麗なイギリス積み アーチ部は煉瓦二枚積み、あんまり負荷は掛かってないラシイ
頂点部の要石なんかずれててコワス
自分としては半円の木枠がヨイヨイ
b0075797_13395570.jpg


上記写真と照らし合わせると石の部分は合致
要石と受けの石部分は解るけどその下の石は意匠?
b0075797_13455553.jpg


b0075797_135527.jpg


b0075797_13554186.jpg


お決まりのストーブ
b0075797_13585720.jpg


見終わってから廃線後へ
踏切見つつ、つらら食べつつ(ぉ 白い犬と戯れつつ
そしたらなんと立ち入り禁止になってて以下略

ってことですっとばして
奥に足尾本山駅後やらなんやらを望む
b0075797_14123395.jpg


そして見てたところへ移動
そこで同じ同志と遭遇!
みんな一眼を持ってたのであいすさんも兼ねてから思っていた?一眼化の兆しがむくむくと
そしてその後の一眼購入に至る

いま思うとここでみた古河橋をもっとみておけばよかったあああああ

というわけでオシマイ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-07-21 14:17 | 廃墟

栃木廃墟ツアー①

本当は二月二日に文書いててあとは写真だけっみたいなとこで放置してたら
いまにナリマシタgggg
これは一月の廃墟の記事で・・す・・・


前説
一月某日
れきにゃん「一眼欲しいんだけど、なんかおすすめある?」
というわけで、数時間掛けて色々話し合いつつ、とりあえず高感ノイズの各カメラの特性見つつ
決めよう、みたいな話で解散したはずなのに

数日後
れきにゃん「オリンパスの買ってきちゃった^q^」
も、もうちょっと悩もうよ!??ミタイナ

欲しくなったら、思わず買っちゃうのはよくわかるケドネー


本編

今回は、一カ所一昨年のGWに行った場所になってて自分的には超ハッピー
なんたって、GWの前半の写真は全部データがすっとんだかんね!!
その補完だと思えば!!

集合はいつもと違って北戸田に~
まー北戸田?どこそれ?って状況デシタガ

朝七時半ってことでのんびり行く
降りてびっくりなんか雪残ってるじゃないですかっ
東京大雪の時も横浜積もらなかったから、初雪って事で踏みつけてみるも超硬い・・・orz
車乗った時になんで雪に突っ込んだのか突っ込まれたけど
そこに雪があr(ry


レンタカーに合流してから北上~
朝ご飯は、SAにてなんでかみんなカレー
そういうこともアルヨネ!!
ちなみに最初ネタで、カウンターに、ごましおがあったので
カレーにごましお!!みたいな話してたら、あとあとあいすさんのカレーのルーがごはんより減っていき
最終的にややごはんだけアマリミタイナ

しょうがないので、本当にごましおを掛けて食べたあいすさんデシタトサ

自分はその後に、伊勢・磯揚げまる天のじゃがバター天を購入
280円の価値は無いかなって感じでした(ぉ

その後、しあきちを途中で拾って、鉱山跡へ
地震やらあったけど、特に変わる事無く建っておりました
b0075797_1141322.jpg


1回来てるので勝手知ったるなんとやらで、撮影して行く
b0075797_1142054.jpg

b0075797_1142423.jpg

b0075797_1142741.jpg

b0075797_1142989.jpg

b0075797_114327.jpg

b0075797_1143537.jpg


一番上まで到達して、前回行かなかったさらに上があるんだけどそこへ単身切り込む
登ってみたらなんのことはない、ただの広い採掘跡があるだけでしたトサ
b0075797_1143854.jpg

b0075797_11124388.jpg


建物だと思ったのも、採った岩石を放り込む穴だったというオチ
b0075797_11225012.jpg



あとは登ったのを降りて行くだけと言いつつ、写真撮ってたらはぐれメタル化しt(ry
まーいいかと気にせず撮ってたら下から「こんにちはー」という女性の声
ちょっと前から廃品回収のトラックが回ってたので、その音声かなんかだと思ってスルーしてたら
下から階段で人が登ってきて「こんいちはー」と挨拶してキマシタ
二人組のカップルで手に一眼持ってたんで、あー御同業かーと普通に挨拶して
少々話して別れる

ってかうちの他のメンバー目撃してないだ・・・と!?
まじはぐれメタルn(ry

そのまま気にせず撮影してたらあいすさん発見!!
どうやら奥にまだあるらしい
前回もそんな話聞いてた気がするけどたしか、前面撮るのに夢中でスルーした記憶

なんで、今回初撮影を一部入れつつ奥へ
b0075797_1139054.jpg

b0075797_11385712.jpg

b0075797_11385444.jpg


この時単焦点レンズ使ってたんだけど、もう一つのほうの奥に到達した時点で
標準レンズに切り替えたのはいいけど、設定がフォーカスをマニュアルモードにしたままだったんで
そっからの写真ピンボケかなーという悲劇に見舞われる
気づいたのは外出たときだったんで、もうどうしようもなかったとデス

車に戻ってきてよくみたら、服にくっつき虫が大量にくっついてggggg
取るのが大変デシタトサ
れきにゃんに、望遠使ったか聞いたら使うトコロが無かっただ・・・と・・?
望遠は遠くを撮る為だけにあるんじゃない事を説明しようと思ったら
ヴィレさんが説明してくれました

世の中には望遠マクロレンズとかありますしネー

そして、二カ所目の足尾銅山のほうへ移動
もう超山道

あいすさんは事前に酔い止めを飲みつつデシタ
あと、あれですよ雪やら路面凍結やら!!
気温も車の温度計で氷点下四度

峠を登るにつれて、雪の量増えてきてタイヤがスリップしだす
一応スタッドレス履いててもFF車だったんで荷重が後ろに抜けて、前輪ツルツル

そして、ついに完全にスタック
おりて様子を見ても一向に出れないしー
気づいたら、自分、ヴィレさんあいすさんが降りて横から眺めt(ry
いやー車体前にいたあいすさんがビビルほどのスリップ音っていうかタイヤ回転っぷり
ぶっちゃけあそこで地面にタイヤが噛んでたらあいすさんと車体は合体していたでショウZzz
結局、下がって氷の無いところを踏みつつなんとか脱出

いやーデフギアの抵抗の低いほうが空転するなんてのを実地で体験するとは思いませんデシタ
普通、そういうの検知してデフロックする機能ついてるでしょーと思って
車の説明書読んだらランクが良いやつじゃないとついてませんよ的な事がががが

ようやっと登りが終わってあとは下り
山の反対側に移ったおかげかそこまで氷結してなくて無事下山

そしてついに足尾さんに進入するのであった!!

つづく
[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-04-15 11:45 | 廃墟