タグ:写真・カメラ ( 140 ) タグの人気記事

出雲3

駅行った後は島根ワイナリー?に行って
ワイン試飲しつつぶらぶらして帰りましたっ
あ、そういえばソフトクリーム食べたんだっけ
たしか蕎麦ソフト食べたキガスル
味はまぁまぁダッタ(ぉ

帰りの途中によったサービスエリアに変な吹き流しがあって
近づいてみると・・・
b0075797_23385145.jpg

鯉のぼりでしたggg
しかもなんかサイケデリックな感じ・・・・
ドハデダンネー

雨降ったり渋滞に巻き込まれたりしながら家にカエリマシタ
雨降ったフロントガラス
b0075797_23414924.jpg

とトンネルに入った時のフロントガラス
b0075797_23421926.jpg

ちょっと花火風??


家帰ってから友達とぶらぶらして友達を家まで送ったんだけど
友達のおばちゃんがまだ読んでなかったハリーポッター最終巻を貸してクレマシタ

というわけで無事読み終わった!!
メデタシメデタシ?
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-05-07 23:34 | 徒然

出雲2

出雲大社見終わったら近くの行列のあった蕎麦屋さんへ~
b0075797_22402677.jpg

五色五段割りこ蕎麦だったかな?
もみじおろしっぽいのに一味が混ざっててちょっとぴり辛
でも、おいしかったんさ~

で、この後は旧大社駅へ
b0075797_22433729.jpg

なんかJR時代の駅なんですけど廃線の憂き目にあい取り壊すところを
地元住民の反対活動で残ったんだとかなんだとか
たしかに取り壊すにはおしい珍しい形の駅ダヨネ
保存状態はかなりよくて綺麗なままでした

廃線の上には機関車~
b0075797_2244236.jpg

大昔は普通に走ってたんでしょうねぇ
いまや観光的な意味合いで残ったやつしか走ってないのが残念デス
遺物大好き☆(ゝω・)v

裏側は誰もみないからなのかペンキ塗りもあんまし行われてなくてボロボロ
b0075797_22454937.jpg

駅自体が無料で勝手に見てね!な感じなので保全費とか大変そうだナァ


廃線の上に咲くよくわかんない花
b0075797_22482433.jpg


そして近くの自販機でみつけたおもしろい飲み物!!
栄養系ソーダゼリー
b0075797_2249234.jpg

これ個人的に気に入った!!
大塚ビバレッジのMACHが大好きなんだけどこれがゼリーになってる感じ!
書いてある通りに10回ふったにもかかわらず中のゼリーあんまし砕けてなくて
固まりをすすってましたgggg

続く・・?
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-05-06 22:14 | 徒然

出雲の旅

友達の車で出雲行ってきましたっ
朝7時半出発デシタ

途中一カ所渋滞してたけどそれ以外はスムーズ
十一時には出雲大社に着いてました
b0075797_15103757.jpg
b0075797_15104667.jpg

しめ縄に硬貨いっぱい刺さってマス
むしろ進行形でみんな刺してましたが・・・

他のとこにもちっちゃいしめ縄あっておじさんが硬貨投げて刺そうとしてましたが失敗
すぐさま近くの警備員?の人が来て怒られてマシタ
大きい方は黙認されてイルヨウデス

b0075797_15105995.jpg

おみくじ結ばれまくりの木

あ、枝じゃなくて幹に注目ダカンネ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-05-05 15:15 | 徒然

なんか真っ黄色

なんかやたら真っ黄色な花があったんで激写
b0075797_2146871.jpg

E-510
ED 14-42mm +クローズアップレンズNo.3

なんか調べてみたらエニシダとか言うらしいよ

そういえば春は白バラ抹茶オレの季節と決まったらしくコンビニに出回り始めてました
今年のは去年のよりオイシイカモッ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-04-27 21:50 | 徒然

てきとー

写真データ元がでっかいのでブログに載せるときにはリサイズしないとどうにもナンナイ!
というわけでリサイズしてるんだけどどうやらそのときにEXIFのデータ消えてるっぽ?
なんかかわいそうなんでこれからはたまに書いておこうと思ったのデシタ
b0075797_20364420.jpg

E-510
ED 14-42mm +クローズアップレンズNo.3
トリミングいっぱい


なんかバッタ
ファインダー見にくくてピントの山さっぱり(ぉ
なんでかF22と絞りMAXだった・・
たぶん事前になんか絞って撮るようなことしてそのままわすれt(ry


b0075797_20522991.jpg

E-510
ED 14-42mm

ライブビューで花壇にカメラ突っ込んで撮った!
ぶっちゃけ液晶画面見えてないんでどこ撮ってるかわからず適当ニ
夕暮れで暗かったヨォ



b0075797_2184293.jpg

E-510
ED 14-42mm +CPL
この桜と一緒
裏っていうか超逆光!
しかもレンズフードつけてなかった(ぉ
ってかレンズフードすぐ外れるからほとんどツケナイggg
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-04-25 20:55 | カメラ

フィルター紹介っ
マルミのCPLフィルター 58mm

一番最初に買ったフィルターかな?
あーフィルターってレンズの先にくっつけるやつデス

CPLは円形偏光板のことでして
何に使うかっていうと反射光を消すのに使います
例えば空!日本の空は水分が多いので空は水色なわけですが
その水分の反射光を消して本来の青色を撮すことが出来たりします
他にも木々の葉っぱからの反射を消したりと風景写真とか撮るときに有用なわけでして
最初に買ったわけですヨ

マルミのはフィルターケースが使いやすいデス
あとでkenkoのマクロレンズとか買ったけどそっちのケースより使いやすい!
でもフィルター増えてくると4枚くらい入るフィルターケースが欲しくなって(ry

風景撮影時CPLフィルターがもっとも効くのは太陽とレンズの光軸が90度のときなんで
それに注意するとイイカモネ?
90から離れていくにつれて効果が薄くなります
というわけで作例?
b0075797_2020536.jpg

太陽が左にあって丁度一番右が90度の方向
こんなに色の変化が出るわけデスヨ
よく写真とかでこんな真っ青な空見たことないわ(ノ`△´)ノ みたいなのはフィルター使ってると
思ってクダサイ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-04-24 08:46 | カメラ

神戸編

一応一眼買ってから神戸に行ったことなかったんで何枚か撮ってきた
っていっても用事済ましてから友達と合流した上に遅い昼食取った後だったんで
夜の写真ばっかしー

昔よく行ってたとんかつの定食が安いとこがあって
そこ行ってみたらお休み?なんか閉まってた
新しくなったって聞いたからちょっと期待したのにー
以前はほんっとせまいビルに入ってこれ昭和何年製ってくらい古いエレベーターに乗った
とこにあったんだけどネー

で、地下街でなんか探そうということになってぶらぶらと端まで行って
とあるカツ丼屋行ったことないけどずっと列が出来てるお店があるのさー
いつも並んでたんで興味なっしんだったけどこの日も三時すぎてるのに
20人くらい並んでるし・・・
そんなおいしいのかにー?
結局行ったのは途中で見かけた安い定食屋さん

メニュー見てるうちに「おや?」と思うことが
なんかどっかで見たこと有るメニュー・・・
なんとビックリ最初行こうとしてた定食屋じゃないですか!?
新しくなったとは聞いてたけど移店までしてたとはgggg
偶然辿り着いたのもビックリザマス
ここでお腹膨らませて高架下へ
不況なせいか遅いせいかシャッターいっぱいggg
そっからモザイク方面に抜けてスタバで休憩
いつもなら抹茶クリームフラペチーノなんですが!
今回はキャラメルフラペチーノに~
b0075797_23315133.jpg

寒いのに冷たいの粋デスヨネ(ぉ

休憩後は雑貨屋いって高いトコ登って(ぉ
海沿いにぶらぶらと移動ー
b0075797_23393742.jpg

いろいろと曰くのあるきりんちゃん
b0075797_23395348.jpg

b0075797_23403064.jpg

神戸のランドマークタワー
b0075797_2341501.jpg

あとなんでかいた海王丸
名前知ってるのは昔見学したから~
帆船の練習船で普段一般公開とかしてるけど今回はしてなさそうでした

b0075797_001375.jpg

旧居留地一角
で、以前から行きたかったバイキング形式のお店へ
b0075797_042954.jpg

ガラスの反射ちょびっと写ってるけど気にしない!
b0075797_063910.jpg

アルコール類自分で入れれたので梅酒を飲み飲み
お昼が遅かったせいでごはんは少々ggg
カンパリがあったんでクーのオレンジ味とまぜてカンパリオレンジニ?
対比が不明だったんで1:1で混ぜてみたらカンパリがにっがいのなんの
半泣きするはめになりました・・・


ミア押し入れに引きこもる
b0075797_0124565.jpg

[PR]
by clear-sky-of-star | 2008-11-03 23:40 | 徒然

山登り~

ちゃっちゃと書かないと書きそうにないんで書く!!
山登りのお話でござーい

鳥取県最高峰の大山に登ってまりました
友達は中学のときに登ったっていうし大山のブログには小学生も登ってるみたいな表記があって
へへん楽勝楽勝と登山をなめきった格好で挑んだわけですが・・・・果たして!


金曜の朝、四時半起床
やっぱしいつもの楽しみ過ぎて寝れない病が発病しあんまし寝てなかったりZzz
いい加減大人に成れ私gggg
とりあえず大山、五月に見たときは山に雪残ってたわけで
こりゃ寒そうだーと予想はしてたわけです
でも、大山のページはまだまだ半袖で登っても暑いくらい
頂上は半袖は寒いよくらいしか書いてなかったんで
半袖の上に七分袖の服で予備に長袖をカバンに仕込んで出陣~
朝の六時十分に家を出てすぐ岡山名物?の霧、霧、霧
b0075797_14153756.jpg

岡山って朝やたら霧掛かるんだよねぇ・・・
この日はいつもより激しく霧っておりました
b0075797_1419655.jpg

鳥取県まで出雲街道をひた走り
大山のある伯耆町へ
b0075797_14343422.jpg

交差点になんか銅像あったんで撮ってみた
どうやら鬼の街らしい?
電話BOXもこんなの
b0075797_1436345.jpg

あんまし中に入りたくナイネ(ぉ

途中コンビニに寄っておにぎりと白バライチゴ・オーレを購入
これから登る大山の勇姿
b0075797_1441569.jpg

登山道入り口の駐車場に止めて準備準備
格好はそこらへんをふらつくときと一緒の格好
カバンもショルダーバック
しかーし靴はちゃんとトレッキングシューズだかんね!!
駐車場に何人か人いたけどきちんと山登りの格好した人バッカリ
カバンはリュックだしなんか杖もってるし
私ウイテマスカ?
カメラ首からぶらさげてる人は私以外いなかったネ

さー登るゾー
b0075797_14495367.jpg

登山道はずっと階段ひたすら階段、永遠に階段
でも時代を感じる道でした
普通に木の根とか苔むしてるし
休憩をたびたび取りながらゆっくり登っていきます
b0075797_14562522.jpg

b0075797_14572233.jpg

紅葉はまだあんまりしてなかったかなー
所々に看板が立ってたけど環境省ではなくて環境庁だったりしてました
で、たまーに倒木が・・・
b0075797_1511136.jpg

これ登山道塞いでる~
横に新しい?道できてたけどネ
倒れたのは放置らしいっ
だんだんと高度が上がってきてるけど木々が鬱蒼と繁っててあんま景色見えない!
たまに見えるけど
b0075797_1562837.jpg

鳥取名物の風車っ
たぶん名物だとオモウ、イッパイタッテルシ
標高100mごとに看板立ってるんだけど
徐々に登ってる感があって良かったカモ
でも到達点が1700なのしってるだけに1300って言われても
あと400もあるんかい!みたいに後半なってマシタ
どんぐらいからか忘れたけどいつからかぷっつりと木々が消えて
見晴らし抜群に~
高い木の生える植生の限界ってやつですかね
b0075797_15244643.jpg

雲が近い~
景色いいと元気になるのは人間の現金なとこですかねw
ようやっとほぼ頂上に到着
なんか変に派手な葉っぱ?が群生してました
b0075797_15275462.jpg

頂上の避難小屋の横を抜けて石碑?で記念撮影
b0075797_1532460.jpg

なんか写真いっぱいで記事長くなったんで続きは後にシマス
[PR]
by clear-sky-of-star | 2008-10-12 14:49 | 徒然

かーめーーらーーー

あっ、うっかり一眼買ってしまいました(ぉ
お金無くなりすぎて名古屋行けなくなったらどうしましょggg
なんか前?買ったコンパクトデジカメちゃんと紹介してないきがするんで
おいおい紹介してあげたいとオモイマス

今回買ったのはE-510
先に二代目カメラ紹介するんかい!って話ですが話したいのです、うんうん
メーカーはオリンパス
割と不人気メーカー☆(ゝω・)v
何故オリンパスなのか!!
オリンパスは他メーカーに先駆けゴミ除去機能を搭載!
一眼はレンズ交換多いからそのときゴミが中入って写っちゃうんですよコレ
それを防いじゃうよって話
最近じゃどこのメーカーも取り入れて業界スタンダードみたくなってますね
そしてそして一代目もオリンパスだったんでxDピクチャーカードの流用が可能!
おそろしやxDこうやってメーカー縛りするんですねコワイコワイ
そんなところかなー

いやーCANONとどっちか悩みました
二週間くらい!
だってあっちやたらレンズのマウントアダプター多いんだもん・・・
メーカーとかによってレンズのマウントが違うんだけどこれを解消するのが
アダプター!!
これによって他のマウントレンズも付けれるのですよ
一眼のメリットはレンズ交換!往年の名レンズとかもつけれちゃうのさ?
CANONのほうはなんでかほとんどのマウントに対応出来るアダプターが揃ってたー
悩んだ結果レンズって一本ん万~数十万なんで
そうそう増えないしまーいっかとオリンパスにしたワケデスヨ

あとライブビューですね
エントリーモデルでCANONが導入したのがつい最近の機種のみ
型落ちの安いの狙ってたんで最近のはムリデシタ
あ、ライブビューは昨今のTVCMだとα350のがわかりやすい?
被写体を液晶で確認出来てそのまま撮れるのさっ
α350だと液晶画面がにょきっと手前に出てきて上向けようが下向けようが画面が見える!
超うらやましいggg
上記一切合切の関係でオリンパス!
E-410,E-420,E-510の三機種で悩んでー
ダイナミックレンジの広いE-420か手ぶれ防止機能つきのE-510かで
また一週間くらい悩んで
E-510買っちゃったヨー
手ぶれ防止大事デスヨ
一代目もついてたけどそれでも暗くなるとどうしてもシャッター時間が長くなってぶれる!
ついててあれだったんでついてなかったら大変そうだなぁと手ぶれ防止機能重視でイッテミマシタ
いやーコンデジとデジ一に一緒にしたらダメなんだろうけどさ!?
写真見てる限り夕方撮影時、F4とかでも1/200とかで撮ってる写真結構アルンデスヨ
コンデジじゃそんな数値だと真っ暗ヨ?
一応マクロ側での開放値F2.4でコンデジにしては明るいレンズだったんデスガ
といろいろ語りましたがっ
早く届けーーー
届くの待ち遠しくて死ぬジャナイカ(ぉ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2008-09-09 05:47 | 徒然

先週金曜日のお話

尾道旅行に行ってきましたっ
電車で一時間ってあっという間デスネ?
電車乗る前にお腹すいたので木村屋で噂(個人的に)のバナナロールパンを
買って食べましたがバナナ味が嫌いな私には人気No1の秘密を解くにいたりませんでした;;
そして尾道着!
ついたのはだいたい10時くらい
んでいきなりお腹すいたということでラーメンラーメン!
尾道といえばラーメンデスヨネ!!
んで有名なとこに行ったらすでに行列が・・・・
とりあえず並んでみるggg
開店時間が不明でしたが十時半じゃないー?
みたいな予想してたけど開かない・・・
そしてどんどん伸びる列・・・・
んでなんでか40分に開きました
たぶん本当は十一時なんだけど列の長さから早めにあけてくれたんだと思いますヨ
お店の名前は朱華園デス
店内にこんなものが
b0075797_744045.jpg

読みにくいかもしれませんがようは昔からあるよってことデスカネ??
とりあえず食べ終わってからは神社とかに行ってみたり
途中でこれ!
b0075797_76895.jpg

風情があっていいよねー
おもわずがしゃんごしょんと水を大量に出して遊びました(ぁ
尾道では猫がやたらいるのですがこんな標識が
b0075797_781616.jpg

どうやら飼い主<猫、犬のヨウデス
そして猫ggg
b0075797_793885.jpg

暑い中山登っての光景
b0075797_710573.jpg

さてここで問題発生
山登った帰り道山道はもうしんどいと車道があったのでそっちから
帰っていったらあら不思議迷子ggg
のちのち地図見てみたら車道だとかんなり遠回りなコースでしたヨ?
無難に山道帰ったらもうちょっといろいろ行けたのになぁ
二時間ちょいちょい時間をここで無駄に消費ggg
でもでもじつはこんなヘンナノを道中で見つけたから個人的にはよかったカナ?
b0075797_7161965.jpg

b0075797_7163967.jpg

テンションが上がり過ぎて自販機全体像を撮るのを忘れてマシタ
なんか自販機にラーメンが売ってたのデス
んで食べてびっくり麺がコンニャクだ(ノ`△´)ノ
まーよく見たら書いてあるんだけどねー
よくよく考えると普通の麺だと延びるよねって話w
まーそんなこんなな尾道デシタ(ぇ
ちなみにアホほど歩いた結果最後のほうでは
3分くらい橋で休憩したその短い間に寝てしまい、まわりも疲労のあまり気づかず置いてかれかける人が出るなど疲れ超絶な旅でしたヨー
帰りの電車では7人中4人が完全熟睡してました・・・
[PR]
by clear-sky-of-star | 2007-05-09 07:24 | 徒然