1回の記事に写真15枚までになってしまったので、無駄に続き
熱海にいたのは割と短かった気が
熱海駅より、来宮駅の方が近かったのでそっちから移動することに
問題は暑い中急斜面を登る苦行ggg

いやー暑さで死ぬかと思ったね!!
来宮から熱海に戻ってから、東海道で静岡へ
道中静岡で抹茶ジェラート食べる以外の予定が未定だったので
何しようかと検索

とりあえずお店があくまで駿府城跡を見に行く事に
b0075797_1231193.jpg


再建された櫓
中は博物館?になってるものの特におもしろいものは無し
せいぜいシャチホコくらい
b0075797_1231554.jpg


その後近くの県庁舎の展望台で静岡一望
b0075797_14511636.jpg


上から見た櫓さん
b0075797_1231821.jpg



お昼も近くなってきたのでお目当てのななやのジェラートを購入
もち、一番濃いやつ!
暑さと風が強いのもあって、写真撮る暇もなくどんどん溶けていったので
食べるのに夢中(ぉ
垂れたアイスを拭ったところが、乾いたら抹茶の粉吹いておりました。。。
超濃いぃぃ

お腹もすいたので駅近くのお店でマグロ丼食べて、タミヤのホビーなんちゃらを軽くみてから
帰路へ

まー片道3時間ちょいですしネ

途中、田子の浦に近い吉原で降りてみたりもシマシタ
工場が良い感じ
b0075797_1232180.jpg


結局家についたのは7時過ぎてましたトサ
[PR]
# by clear-sky-of-star | 2012-10-10 23:57 | 横浜ぶらり歴史探訪

日付は8月か9月
ここのジェラートが食べたくなったので
ぶらり静岡へ

途中、前から見たかった熱海の旧赤線跡にも行くことに
始発の東海道下り
b0075797_825359.jpg


そして熱海
b0075797_825743.jpg

朝早いからほとんど人いなす

ちょっと古そうなお店
b0075797_8251054.jpg


熱海は温泉の街だけあって、排水溝っぽいところから
湯気がもくもくでておりました
あと、斜面すぎる
たぶん尾道ばりにせまく斜面だった!!

海側まで来て気持ちよく歩いてたらなんか古そうな建物
意匠といい材質といい昭和初期風
b0075797_8251361.jpg

b0075797_8251671.jpg

b0075797_8251951.jpg

b0075797_8252260.jpg

b0075797_8252454.jpg

b0075797_8252618.jpg


そしてお目当ての建物
b0075797_8253032.jpg

なみなみしてる
b0075797_8253340.jpg


その近くの
b0075797_8253684.jpg

b0075797_8254328.jpg



b0075797_8254761.jpg

b0075797_8254967.jpg

b0075797_8255613.jpg

[PR]
# by clear-sky-of-star | 2012-10-07 07:10 | 横浜ぶらり歴史探訪

モグラ駅に立つ ②

そのへんの民俗展示よりもおもしろいかも
b0075797_3365135.jpg


b0075797_3365436.jpg


管理人?的なおばあちゃんが寒いので囲炉裏を燃やしてくれました
b0075797_3365818.jpg


ついでに、昼時だったのであまりものお餅(らしい)を焼いてくれました
ぶっちゃけ超おいしすgggg
あと自家製漬け物も!

囲炉裏に燻されたラジオ
b0075797_337137.jpg


お土産用に用意された猪口から軍杯を見つけてしまったので購入

バスで駅まで移動して、小腹が空いたのでお店で舞茸丼を
b0075797_337489.jpg

ぶっちゃけ脂っこかっt(ry

そして帰路につきましたとさ
[PR]
# by clear-sky-of-star | 2012-10-05 01:35 | 徒然

モグラ駅に立つ

これも3月くらいのお話
地中深くにあることで有名な土合駅へと赴いてみました
b0075797_18445923.jpg


上りと下りでホームが違い下りだと地下のほう
トンネル内にホームは地下鉄みたいですなー
b0075797_18452533.jpg

b0075797_18452855.jpg


じつは地上から深くても海抜的には高い

登るのはツカレマシタ☆(ゝω・)v
上からの眺め
b0075797_18453030.jpg


途中の通路
b0075797_18453231.jpg


地上ホーム
b0075797_18453492.jpg


駅舎
b0075797_1845367.jpg


近くにあった道の駅?的なところにかまく・・・ら・・??
b0075797_18453843.jpg

ここまでくるとナンカチガウ
b0075797_1845405.jpg

日本一じゃないってことはさらに上がいるのだろうかと・・・

その後バスに揺られ駅よりもさらに行きたかった集古館へ
民俗的なものが置いてあるところ
地味にバス停から遠い

館とかついてますけど、古民家ですからネ
しかも着いたときは、薪がしっけてたせいか煙もくもくで火事状態
でも、囲炉裏はイイデスヨネ

もしもし私メリーさん
b0075797_18454265.jpg


気分は祭具殿
b0075797_18454411.jpg

b0075797_18454613.jpg

b0075797_18454861.jpg


日の丸号さん
b0075797_18455082.jpg


b0075797_18455258.jpg

色合いがシブイ

つづく
[PR]
# by clear-sky-of-star | 2012-10-04 18:59 | 徒然

と銘打ってみたものの、そういえば外観撮ってなかった
いまは神奈川県立歴史博物館として、使われてるわけですが
そこが、塔?の内部とか見せてくれるっていうんで参加してみました

参加者は割といた感じ

まー行ったのは3月ですがZzz

建物の竣功は1904年なので100年以上前の物
いやー素敵ですね!!

最初は階段を見せてもらいました
手すり部分がかっこいい!
b0075797_613018.jpg


旧正面玄関のステンドグラス
b0075797_613215.jpg

じつはこれは昔からのでは無いらしい

その後半地下の銀行時代の金庫を見たり
関東大震災時の火災から周囲の人が逃げ込んだ話聞いたりしつつ
メインの屋上へ
b0075797_61341.jpg

横浜三塔に負けず劣らず良いものだ

話の中で三塔にこれを加えてエースって呼ぼうぜ!みたいな話もあったキガスル?

b0075797_613933.jpg



b0075797_6131124.jpg


無風なので、銀行時代は昼休みにバドミントンをしたとか
地面にはコートのラインが残ってましたw

くっついてたやつ
b0075797_6131437.jpg

たしか海豚だったっけ??

古い建物は楽しいですなー
[PR]
# by clear-sky-of-star | 2012-10-04 01:09 | 横浜ぶらり歴史探訪

そして最後のとこ

ここは岡山で一番有名ですかいね
まぁ立地が立地ですしネ
b0075797_76564.jpg

右欠けパノラマ化

回転展望台が見所
b0075797_761537.jpg

一時期回転する展望台いっぱいあった時期ありましたヨネ

グラフティアートだらけ
b0075797_761984.jpg

b0075797_762123.jpg


ちょっと宇宙的
b0075797_762380.jpg


一週ぐるっと落書き
b0075797_7629100.jpg

b0075797_763270.jpg


この龍がなかなか
b0075797_763567.jpg


回転して登ります
b0075797_763768.jpg



ホテル部はあんまりつまらない
b0075797_7639100.jpg


展望台
b0075797_764127.jpg


展望台中身
b0075797_764340.jpg


瀬戸大橋がよくみえるー
b0075797_764613.jpg


黒い
b0075797_764984.jpg

[PR]
# by clear-sky-of-star | 2012-10-03 07:13 | 廃墟

さて結婚式が土曜だったので空いた日曜日に友人と廃墟見物
って言ってもプロットは大分昔の時に練った岡山廃墟旅行の簡易版ですが
そもそも、ホテル2個は岡山で学生してたら誰しも聞いたことがあるところ

車は地元のこに出してもらいました☆(ゝω・)v
b0075797_7115295.jpg

b0075797_7115663.jpg

b0075797_7115951.jpg

b0075797_71237.jpg

b0075797_712611.jpg

b0075797_712837.jpg

b0075797_7121164.jpg

b0075797_7121494.jpg

b0075797_7121619.jpg


靴があほほど真っ赤になったね
っていうか数ヶ月たったいまでも靴の裏が赤いわgggg
顔料ぱない

ここ行ったあと、友達がお祭りで焼きそば焼いてるとかいうので、そっちへ行って腹ごしらえ
色々食べまくりましたヨ

そしてお次はホテルのほう
こっちは残念ながら、進入できる箇所は無しだったので
ストリートアート撮って次ぎに移動
b0075797_7184811.jpg

b0075797_7185028.jpg

b0075797_7185392.jpg

b0075797_7185584.jpg


つづく
[PR]
# by clear-sky-of-star | 2012-09-29 07:22 | 廃墟

友達の結婚式の為に岡山へ行くことに
前日入りする為に友達とムーンライトながらで青春18旅行(ぉ
早朝大垣着
ながらの乗換戦争がめんどくさかったので一本遅らせる
駅近くのコンビニへ
途中、相当古そうな建物を発見
廃墟レーダーが反応するも時間がないのでスルー

そのまま京都へ移動
伏見稲荷に行った事が無かったのでレッツゴー
b0075797_6572169.jpg

b0075797_6572437.jpg

b0075797_657267.jpg

割と早い時間なのに結構人がいるという・・・
そしてお狐様いっぱい

外人もいっぱい
有名な鳥居連続
b0075797_6572937.jpg

b0075797_6573193.jpg

b0075797_6573410.jpg

b0075797_6573673.jpg


伏見稲荷は山丸ごとが神社で、とりあえず上のほうに登っていくも
途中で力尽きる
ってかお腹すいたんですけどね

というわけで、食べログかなんかで探したカレーうどんの店へ行くことに
稲荷駅の横には古い鉄道施設
b0075797_657386.jpg

たしか東海道が近くを走ってたなごりで、鉄道施設最古なんだとか
確かに窓の上の変形煉瓦当たりが相当な古さを物語ってオリマス

稲荷からうどん屋まで歩いていこうとしたのが運の尽き
途中まで意気揚々と歩いていくも、遠すぎてダウン
途中で秘技タクシーを使う

やっとこさ着いたのが大体1時くらい
頼んだのはカレーうどんさん!
b0075797_6574020.jpg

食べかけ(ぉ

このあと抹茶飲みに行くべと
八坂神社のほうへ
小町通りを通ってお目当てのところへ
落ち着きの空間
b0075797_775147.jpg


抹茶とくず餅+桜餅
b0075797_77546.jpg

b0075797_775663.jpg

いやーこの桜餅がおいしいのなんの!
お米の潰し具合といい塩加減といい最高ダッタ

ちょっとは京都的な
b0075797_7122257.jpg


で、最後は抹茶ソフトを食べておしまい
b0075797_7122483.jpg


結局京都を出たのは午後四時くらい
そこから、岡山まで鈍行でえっちらおっちら移動したのでした

つづく
[PR]
# by clear-sky-of-star | 2012-09-26 07:13 | 徒然

その日は珍しく雪が降りすさび、積雪した日でした
桜木町駅には雪が積もり
b0075797_15395075.jpg

ランドマークタワーも雪で見えず
b0075797_15395441.jpg

コスモワールドの観覧車も
b0075797_15395718.jpg

ワールドポーターズも雪の中
b0075797_15395975.jpg


そして赤煉瓦倉庫も
b0075797_1540132.jpg

b0075797_1540320.jpg

b0075797_1545623.jpg

b0075797_1545896.jpg

b0075797_15451210.jpg

[PR]
# by clear-sky-of-star | 2012-09-25 02:02 | 横浜ぶらり歴史探訪

やや建物から置いてかれ気味になりつつ外へ
既にみんないn(ry
b0075797_1433341.jpg

パノラマ編集してみたけど右の空が足りず以下略

外側からまわって戻る
b0075797_14394035.jpg


遅れて戻ると・・・そこには!!
みんなで雪合戦しとる!!??
ずるいずるい自分もぉぉぉぉぉ

なんでか、車側れきにゃんvsその他の雪合戦
なにこの人数比

あ、しあきちはなんでか遠く離れた所から冷めた目(重要)で見てました

散発的に投げ合いながら、途中なんでか局所的に、ヴィレさんvs自分になったり
しながら終了~

次の廃墟に移動せしむるのでした

そして浅間山は雪に覆われ+山頂部が雲の中でまっしろしろ
目的地
b0075797_14513869.jpg

いやー雪だらけでヤババ
登りの階段も雪に埋もれようやく着いても・・・
b0075797_14514241.jpg


しかも、侵入者防止の為、入り口という入り口はベニヤ板で完全防護
下のほうなら行けるんじゃね?ってことでれきにゃんと二人で行ってみるも
そこは積雪40cm近く
足がずっぽり埋まりながらの行軍とありなり・・・
しかも、行っても結局の所開いてる所は無く

撤退となってしまいましたggg

というわけで次ぎ
なんか遊歩道化?したのか新しい標識が
b0075797_14584445.jpg


ここは前も来てるので、適当撮り
b0075797_157017.jpg

b0075797_157279.jpg

b0075797_157551.jpg

b0075797_157732.jpg

b0075797_1571072.jpg

b0075797_1516277.jpg

b0075797_1516552.jpg


帰り夕飯を横川SAで食べる?
キハ58系の一部が設置されてて、楽しく中で遊ぶ(ぉ

そして解散~
[PR]
# by clear-sky-of-star | 2012-09-25 00:31 | 廃墟