実際問題、鎌倉に多少近くに住んでても、紅葉のタイミングは全然違うんで、情報収集は重要
禁本的には、横浜の紅葉が終わった頃が見頃な感覚??

早めの電車で、北鎌倉へ
円覚寺狙い&日の出前から行けば人少なくね?ってことで

案の定人がいない!
でも、一つ誤算が・・・
いやー陽が当たってない紅葉はあんまりかなーって感じ
b0075797_14524092.jpg
b0075797_14524935.jpg
写真撮ってると人が来たので、円覚寺からの源氏山公園へ
移動中にやっとこさ、陽がでてくる
b0075797_14535695.jpg
透過させたほうが綺麗だんねー

切り通しを抜けてから源氏山公園へ登山
陽があたってて、暖かかったw
b0075797_14552566.jpg
そして、銭洗い弁財天に、移動~
まだ、8時くらいだったから人いなかったのに、なんかタクシー二台で乗り付けてきた集団が
中国?か台湾の人達らしく、中国語話つつなんか収録初めオッタ
b0075797_15005627.jpg
中には行かずに、目当ての長谷寺へ
到着は9時前後

流石にこれくらいになると、人が増え始める
でも、まだバスとかの団体は到着してないだけマシ?
b0075797_15024836.jpg
b0075797_15025699.jpg
長谷寺が一番撮影しがいがありあり
b0075797_15032249.jpg
b0075797_15033195.jpg
b0075797_15033873.jpg
b0075797_15034543.jpg
b0075797_15035277.jpg
b0075797_15035900.jpg
b0075797_15040591.jpg
10時に麩帆が開くので、10時に撤退撤退

10時にもなると、さすがに団体さんとかが来て撮影しずらいかんねー

というわけで、麩帆で生麩と麩饅頭を買い
江ノ電鎌倉駅で、鎌倉コロッケを買って帰路に
b0075797_15091367.jpg

[PR]
by clear-sky-of-star | 2014-12-20 15:09 | カメラ

宮城廃墟弾丸ツアー②

※一部追記


上陸後
その他大勢の方たちとは違う方向へ
目的が違うかんねー

廃墟までの行程がまた難儀
道が無くなってたり、岩が剥き出しになってたり、はたまたぷち沼化してたりと、波乱万丈
どうみてもブーツの勝利です本当にあr(ry

れきにゃんから、道中写真貰ったので、前回との比較
before
b0075797_08042496.jpg
after
b0075797_08043830.jpg
微妙に場所違うけどだいたい
埋められてた土がごっそりもってかれてるのが、怖いデスネ!!!


ちなみに道中であった野生の方たち
b0075797_19052574.jpg
b0075797_19053508.jpg
猿は怖いで!!!
ってか鹿も写真の集団の後に、もう一団体と遭遇
しかも、雄で角がぱないやつががががが
みっしーがひのきのぼう(ドラクエ的な意味で を装備して先頭へ
ガンガンいこうぜで攻略シマシタ

そしてようやっと到着
b0075797_19140171.jpg
陽もそれなりに出てきてて、割とホット
自分はそうそうに半そで化

玄関口 変わってないようで、変わってる?
b0075797_19143814.jpg
玄関から直のここはいつも展望良しで気持ちがいい
b0075797_19151646.jpg
昭和感のあふれる電灯
b0075797_19154890.jpg

Man's? Men's?
b0075797_19192017.jpg
壁が無いと明るい
b0075797_19201687.jpg
救急
b0075797_19203165.jpg
秋深し
b0075797_19210382.jpg
今回は、割とばらけずにまとまって移動
風呂場への道が完全に死亡なされてた為にスルー
地下の調理場へ
b0075797_19220967.jpg
窓のある側は明るいものの廊下?的なところは暗い
b0075797_19225229.jpg
そして前回、未踏破だった場所へ
完全に暗闇だったのでライトON!
建物系の廃墟の場合は、光源無いと行けない場所が多いのに、ライト所持率が低いのは如何ともZZzz
古いベンチ
b0075797_19252313.jpg
ちょっと前までEM-5だったので、久々に位相差AFでの、低光量化での合掌しなささに、やきもき
ライトを脇でかかえて、光量を確保しつつ、一眼構えて撮るとか、がんばった!!
シャッタースピードが稼げへんから手ぶれするっちゅーねん(ノ`△´)ノ
あほめっ(>_<)

まぁいま思えばライブビューにすればコントラストAFに・・・

最上階へ移動
b0075797_19583085.jpg
れきにゃんが一升瓶の上へダンボーを置いてたら事件発生
落下して、墜落死 みんながカメラを向けてシャッターを切るのでしたww
b0075797_20003987.jpg
急だったせいで露出がオーバー気味にgggg
でも大丈夫!そうRAWファイルならね。
露出を下げるだけで
b0075797_20050174.jpg
前回来たときは真っ暗だった、屋根裏部屋へ移動
ここいらへんであいすさんは眠さの余りグロッキーに
なんで屋根裏に来ず(しあも

前はライト必須だったのに何故か明るい
扉が開いてたせいもあるけど、なによりも展望台?なところの屋根が無くなってるじゃあーりませんかっ!?
地震で外れたとオモワレマス
横に落ちてたし
b0075797_20100625.jpg
地震と言うことでちょっとだけ、前回とのビフォーアフターを
before
b0075797_20125699.jpg
after
b0075797_20134018.jpg
棚上部のガラスが外れてたり、柱が劣化してたりと影響が
before
b0075797_20150202.jpg
after
b0075797_20152288.jpg
お皿ががっつり床へ落下
残念無念

閑話休題

というわけで、下から上までぐるっと見て回って良い時間なので撤退へ
b0075797_20114820.jpg
外に出ると雲行きが怪しく・・・
b0075797_20172570.jpg
船着き場へ到着するも、すぐ船が来なさそう
じゃダッシュで神社行ってくる!!ってことで
みっしーとヴィレさんとで神社登山(ぉ
他は船着き場で、待機ー

ダッシュで登るもそうそうに力尽きt
途中歩きながらも到着
御朱印所で御朱印を、購入(ヴィレさんとみっしーが
書いてもらってる間に神社へ参拝

神社の門
b0075797_20241366.jpg
いまだに(重機入れないと無理だろうけど)直してない灯籠
b0075797_20262690.jpg
本殿
b0075797_20292500.jpg
御朱印を回収して帰還
秋真っ盛り
b0075797_20301875.jpg


P.S.
帰りの船に乗った頃には、当たりは霧に包まれて
b0075797_20320299.jpg
これが本当の五里霧中(ドヤァ

[PR]
by clear-sky-of-star | 2014-12-16 20:33 | 廃墟

宮城廃墟弾丸ツアー①

久々のガチ更新
まるっと二年空くとこデシタネー

八月にカメラの機材を一新してからの、ただ今習熟期間中
標準ズームの24-70mm一本で出撃

遠距離なので、夜発

大泉学園に11時集合
いつもだったら、あいすさんもここで合流だけど、この日はみずのっちゃんが出張で
東京に来てた為に、大宮で合流予定のヴィレさん達と一緒に飲んで合流する手筈に

夜百合さんも行きたかったものの夜勤明けで、夕方から飲むとかムリゲーだったノデZZzz

れきにゃんと合流して、大宮へ
首都高乗ったところで小雨が降り出す

11時半頃大宮着
みっしーと合流、どうやらみっしーは飲みに参加できずじまいだったらしい
その後、あいすさん、ヴィレさん、みずのっちゃんと合流
みずのっちゃんは、行こうず!!って誘ったけど、結局そのままネカフェの旅へ

その後、1時ちょい過ぎにしあを拾って一路、宮城へ

なんか、那須あたりから、霧が出だす
割と濃い霧で、視程400mあるか怪しいレベル
ここから道中ほぼ、霧の中を突き進むのであった

5時に高速を降り下道へ
b0075797_16504355.jpg
結局、到着は8時

以前着たときとは、完全に別世界状態
せっかくなので以前の写真
b0075797_17104785.jpg
そして今回
b0075797_16594319.jpg
方向が違うものの、右の船を基点に考えると、更地度がはんぱないですネ

9時に船発
なんか、あいすさん、ヴィレさん、みっしーが船の上に行く
ずるい!!上にいきたかった!!!
大人しく後方に座る
ってか写真撮るなら、上だとローリングの影響大なんで下安定だった!

帰りに、聞いたけど、船で一緒に乗ったおっちゃんの帽子がふっとんでったらしい
どうりで降りるときは被ってなかったわけだw

今回の目的地遠望(比較
前回
b0075797_17452339.jpg
本当はかもめ撮ってたのでピントあってないけどフォーサーズだから割とパンフォーカス気味
そして今回
b0075797_17463480.jpg
斜面崩落してたり建物なくなってたり・・・


つづく



[PR]
by clear-sky-of-star | 2014-12-16 18:01 | 廃墟

うあああああああ

ログインできないかとおもったああああああああああああああ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2014-12-14 11:41 | 徒然