<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

RAW保存のススメ

一眼持った人に、毎回言うことがあります
それは、JPEGじゃなくてRAWで保存しなさいヨと

そこらへんをオフの三日目に語って見たものの
百聞は一見にしかずだったようなので、ちょっとだけ書いてみる

ってかそれくらい自分で調べれ(ノ`△´)ノ
いくらでも良いサイトがgggg

まーそんな感じで
とりあえず、写真として暗くて死んでるじゃん的なやつを
b0075797_14572358.jpg

金華山のやつですねタブン
これが素のままの現像

RAWファイルの光量を増やして
b0075797_14572647.jpg

ノイズが乗るのは宿命デス
極端に光量増加させてますしネ
左のハイライト部が飛んだのでちょっと補正して
b0075797_1458369.jpg

こんなとこ?
実際使うとしたら、ノイズが解りづらいくらいまで暗くして使う必要がありますガ

これがRAWからの現像で
仮にRAWじゃなかったとするとー

素のままのJPEG書きだしから応用して補正
b0075797_14584381.jpg

あんまり変わらないように見えるかもしれませんが、実際大きいサイズで見ると全然違います

解りやすくする為にヒストグラムをば!!
こちらがRAW
b0075797_14584683.jpg

こっちがJPEGからの補正
b0075797_14584840.jpg


データ量の差が如実に表れてますね!!
ちなみに撮影機材はE-510なので、最近の一眼ならノイズももっとマシなもんでしょう

廃墟は、次ぎまた行けるかも分からない上に、次ぎ行ってもまだあるかわからないしろもの
それなら、出来るだけ行った時に情報の多い状態で保存したいと思いませんかっ

そしてそして、ちょっと暗くなった、ちょっと明るくなったとかで使えないやつでも
ある程度は補正できるので、撮影してる時の安心度もアップ!!

只、いっこ問題がデータとして白飛び、黒つぶれしてるところは色情報として白と黒なので
補正デキマセン
なので撮影するときはヒストグラムを表示して
白飛び、黒つぶれを防ぎましょう!!
[PR]
by clear-sky-of-star | 2013-01-06 15:19 | カメラ

正月オフ1日目

ぇー間がかなり空いてます
久々の更新デスネ??

正月オフで更新しろよと方々から叩かれたのでもうちょっとがんばってみようとオモイマス
ってか長野の廃墟途中で終わっててワロス

そのうち更新せんとねー

いやー今回オフの呼びかけ遅いって怒られましたけど
あれですからね、本当は1日仕事入ってて夜勤だから
1日→2日仕事で寝て起きたらもう夜なわけですよ

ぶっちゃけオフやってる場合じゃねぇってやつデスヨ、ぇぇ
自分が参加しない飲み会のセッティングとか意味ワカラナクネ??

ってことでどうしよーかなーと思ってたら、一週間くらい前に元旦お休みを戴ける事になって
急遽、開いたって流れデス

まー前置きはこれくらいにして
正月オフ1日目!!

予定としては飲み会が今回5時からとちょっと早めに設定
なんか5時からだと割引で飲み放題料金が無料とか言われるとのっかりたくナルジャン?
それに毎年ほぼ100%、そのあと二次会で飲みにいきますからねー
二次会の時間確保の為にも早いほうがいいと思ったので!

で、四葉がお昼頃到着の予定で、福袋買いに行きたいって言うから色々してたら
それだけで予定がつまると思ったので、2日目に初詣にするつもりで初日を迎える

一応、四葉がホテルチェックインしてから集まりたいって言うから1230に東京駅銀の鈴前
だったので、11時半頃家を出てツイッターみたら

四葉「I'm at 原宿駅 (Harajuku Sta.) (渋谷区, 東京都)」

おっまwwwww一人で荒ぶって福袋買いあさりにいっとるがなwwww
ってか1230にそっから銀鈴とか無理やんってお話gggg

予定:集合→原宿→飲み会集合
実際:集合→???→飲み会集合

って事になったので、2日目の初詣予定を繰り上げ
銀の鈴集合時で、自分、はるちゃん、四葉で集合

行き先は浅草の鷲神社へ
東京駅移動途中に、あこれおいしそうとお土産で指さしたのを、
飲み会時に、また、見ることになるとは思いませんでしたけどねっ!!
あいすさんが買ってきてました!!!

神田乗換だったのでついでに、四葉の福袋をホテルに置いてから
地下鉄へ
銀座線って事でテンションがあがる夜百合
古くささがマジ最高デスカラネ!!!
ってかはるちゃんに言われて気づいたけど、前に写真撮りに来てて
ブログに書いたの忘れてたww

入谷で降りてから鷲神社に
初詣の列が出来てたので何十分か並んで待つ
場所的に日の当たらないところで、じっとしてたから寒い寒い
お詣りが終わった頃には凍死寸前><
甘酒無かったら死んでたね!!

ここで、四葉が二冊目の御朱印帳を購入
写真はこっち
時間が余ってたので浅草寺方面へ

お詣りしようかとも思ったけど、まぁ案の定人がカオスだったのでスルーして
ぶらぶら見て歩きながら、吾妻橋のほうへ
水上バスのとこで、ヨーグルトソフト食べつつ、吾妻橋とかスカイツリーとか眺めつつまったり
いやー吾妻橋いいね!!
なんていうの、昭和一桁竣功のデザインのにかよりっぷり
大岡川に架かってる黄金橋の親柱をそのまま大きくしたようなデザインですにー

設計者とか誰なんでしょうね???

まったりしてる間に、飲み集合時間が近づいてきたので移動することに
集合場所は、御徒町
ちょっと早めに行ったつもりだったのに、あいちゃんとしあ以外揃ってました
そういえば、メンバー書いてなかった

参加者

あいちゃん
にく
しあ
しおん
はるちゃん
四葉
れきにゃん
あいすさん
みずのっちゃん
わるるんがー

あいちゃんはいつもどおり??遅刻
しあは電車の都合で割と遅刻、先に移動してて言いって言われてたんで
飲み屋に移動~

場所は、北の味紀行と地酒 北海道でした
コースが4000で飲み放題プレミアムプラス分が+500で4500円
内容としては料理があれで4000円っていうのは、はずれ
本来1500円かかる飲み放題がコースの4000円に含まれてると
考えて(前述したように割引で無料)及第点というところ

ただ、プレミアムで追加される日本酒(焼酎もなんか追加されるけど興味無し)が
久保田、〆張鶴、大雪、千歳鶴、熊ころりと揃ってて、これが+500円で飲み放題に
なるっていうのは飲んべぇには割と大きいポイントで、また行ってもいいかな?くらいの評価に!

あ、なんか無駄に店の内容だけで長くなった

ちなみに、いままでの正月オフで料理が一番おいしかったのは、新橋の牛弁慶
いまもやってるかわかんないけど、平日でコース半額で2500円くらいデシタカラネ
問題は料理はおいしかったけど、お酒は残念という・・・

両方良いお店ってあんまないね!!!

そろそろ、オフの内容!!
とりあえず、わるるんから再三の要求されてた誰が誰かのご紹介タイム
ってかあいすさんとわるるん初顔あわせとはwwww
わるるんは小ネタ仕込んできたけど、デジャブ感じたからたぶん、前の時も見たネタ!!
四葉は、紹介してるのに「こっちみんな!!」とか、おまwwww 自己紹介サスゾ!!

で、初めの一杯をみんな頼んで配られたのはいいけど
遅刻のしあが登場せず待機

ちょっと遅れて、しあ登場ー
よっしゃ乾杯!!と思ったけど、そういえばしあの分頼んでなかった!!
とりあえず、ウーロン茶頼む
わるるんが超特急で!!って言ったら本当に超特急で来た
出来る店員さんですね!!!

というわけで、本人に非は無いけど遅刻してきたので、たぶん初?となる乾杯音頭はしあきち

いやーようやっと飲めるって感じですよ

んで、みんなのお土産
みずのっちゃんは、中国のよくわかんないうまい棒みたいの
これは割とネタになってました!!
大概これはこんなお菓子なんだろうなーみたいにわかるもんですが
このお土産のお菓子は予想を裏切りすぎて、なにこれ状態ww

ちなみに、四葉からはいぶりがっこさん頂きました!
あいすさんのお土産?は、軽く書いたからもうイイヨネ?

飲み半ばで、そういえば飲み集合前に、四葉がじつはしおんとあんま話したことないとか
爆弾発言するから、しおんの横にいた自分と席交換してあげようとしたら
動かないだ・・・と・・・
このチキンめ!!

でも、事前にしおんにもそういう話ふってたから、たぶん気を利かせたんだと思うけど
それなりに仲良くなったんじゃないデスカネ?

そろそろ書くの疲れてきたああああああ
他の出来事は軽く書くと
なんでか頼んでない飲み物がいっぱいくる
全部れきにゃん行き

れきにゃん横の酔った四葉が、れきにゃんに「飲めよ」発言多々

こんくらい?

んで、飲み会終わった後は、恒例の二次会
れきにゃんとしあ以外全員参加でした

オフで毎度おなじみパセラさん
三時間とか飲み会の時間よりながい二次会ww

しかも、きちんと歌ってたのは、わるるん、みずのっちゃん、四葉、はるちゃん、あいちゃ・・・ん・・?
それ以外は下世話な話に花を咲かせてマシタ

最終的に夜百合さん声が完全死亡(そんな歌ってナイノニ喋りスギタ)
飲み会終わった時点で二日目の話決める予定だったのに
とりあえず外出て決めようか→二次会のとこで決めようか→最終解散の駅でようやっと決めるという
適当感

しかも、みんな酔ってて集合場所やら時間があやふや状態のまま解散
酔いがさめた翌日に、自分であれ何時でどこだっけって思ったのは内緒の話

つづく
[PR]
by clear-sky-of-star | 2013-01-03 18:35 | 徒然