<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月6日のお話 ②

明月院より鎌倉側は源氏山公園のほうからしか行ったことがないので
割と新鮮~

歩道がややせまいものの、そもそも北鎌倉さん自体が尾道ばりに土地がないとこなのでショウガナイ
はるちゃんと、メローイエローとスプライトの話をしながら建長寺へ

ここも天井が竜!!シブイ

五重塔の模型?みたいなのもあったり

そしてなんかの門が修復されてる最中でめっちゃぴかぴか

普通に中で法事してたけど見学コースなので進入~
裏には池がっ
影になってて涼しい風来る上に椅子もおいてあるので
みんなぐったり

建長寺は広いものの、円覚寺より見るものが多くなかったので
鶴岡八幡宮のほうへ

いつも表からしか入った事ないので裏のほうから鶴岡八幡宮入るのにwkwk
手水場でちゃんと清めてからお詣りーなんかTVカメラっぽいのがイタ

ついでなんで、宝物殿も見学~
鏑矢とか弓とかありました

で、倒木なされた銀杏の下の幹の部分いつのまにか覆いが出来てたgggg
ちゃんと育つといいねっ

そこから蓮の花が咲いてる池のほうへ
なんか真っ白い鳩がががが
なにこのレア鳩

そういえば昔はなんか茶色と白のまだらも結構な数いなかったっけ・・・?

おなかすいたーってことで小町通りのほうに行く事に
めぼしいものがみつかるまで歩いてみる・・・と、途中にうどん屋がっ
というわけで、手打ちそばうどん、鎌倉みよしへ!!
お昼時なので並ぶっ
並んでる間に、なんでか納豆談義
納豆汁なるものがあるのを初めて知るgggg

そうこうしてるうちに、中へー
天ぷら付きの鶏うどんを大盛りで注文したけど
普通に量多かったあぁぁぁぁ
ものっそお腹いっぱいになったわ!!!
あと天ぷらめちゃくちゃおいしかったわ!!
あいちゃんはお財布にお金がなかったのでたすたすに(ry

小町通りをそのまま南下して鎌倉駅に行・・・く・・?
あっ!四葉がなんか鳩サブレ買うとか言ってたけど本店っぽいのは参道沿いのほうだった!ってことで
方向転換して、鳩サブレのお店へ

四葉がガチで買い込んでましたっ
で、なんか2階に鳩の間なるものがあってご自由にと書いてあったので行ってみた
そこは、古今東西の鳩グッズが集まってましたgggg
鳩の形した陶器やら鳩の絵やらなんやらかんやら
そして奥にふかふかな椅子を一同は発見してしまった!!
割と歩き疲れてたので、極楽すぎるるるる 涼しいしっ

なんか割としょっちゅう休憩してるヨネZzz

鳩サブレのお店を後にして、小町通りに戻る
変なコロッケお店に行ってみるも、抹茶コロッケ復活してないいいいいオワ

で、ジブリグッズ売ってるどんぐり共和国の前で、紅の豚のポルコの蚊取り線香ががが
b0075797_0565966.jpg

既に一眼を構える気力もない(ぉ ので、四葉が撮った写真で

正直これはwwww

気づいたら鎌倉駅着!まだ1時台とか飲みまで6時間あr(ry
とりあえずどうするか相談
あいちゃんは、こっそりお金を下ろしに

結局、中華街のほうへ行ってみることになったので横浜へ

関内に移動して、四葉のホテルに荷物置きに行って
さー中華街だだだ

この日は、球場でレゲエの祭典的なのやってて人多いし、なんか音してるしみたいな状況
コンビニで水分やらなんやらご購入してから、移動~

あいちゃんの携帯かなんかに万歩計機能がついてるらしく、既に二万七千歩歩いたとかナンダトカggg
ですよねーお疲れですモンネー

中華街西門から侵入してお土産物やらなんやらを物色
名物の甘栗勧誘をスルーしつつ・・・そういえば311の地震の時、中華街の人のほとんどが
中国に帰ってゴーストタウン化したって聞いたけどあっさり復活したんデスネ

よしもとなんちゃら館?かなんかの前のアクセサリー屋に入る!
四葉がなんかパンダT買ってた
ペンダントトップで自分が持ってるのあってワロwしかも色違いの赤デシタ
ちょっとホシカッタ

四葉が中華街の大世界行きたがってたけど聞いた事あれど場所は知らず
端っこまで来ちゃったので、うーむどうしようかって事に
うちのオフで困った時はスタバさん!!って事でスタバへ

何とか席を確保してから、各自ご注文、もちろん抹茶クリームフラペチーノデスヨ!!
自分はこのクリームの上にココアパウダー掛けるのが好きだったりシマス

飲みも近いってことでヴェンティサイズは自重したのに、あっというまに無くなってしまったでゴザル
おいしいのがいけないんだと思います!!

飲みまでの時間が1時間ちょい?あって暇だったので、あいちゃんの一眼で遊ぶ
操作性が若干わからなかったけど、なんとかクリア
フィルター径が58mmで同じだったので、あんまり出番のない魚眼レンズもどきをくっつけて遊ぶ
ついでに、しぼりの変化と被写界深度の変化も教えてみたけど、きっと忘れてるんだろうナァ

せめてプログラムオートからシャッター優先モードと絞り優先モードの二つのモードを使えるように成れば
だいぶ違うのに!特に絞り優先モードggg

ついでに四葉のニコンも触らせて貰おうと思ったら、そういえばホテルにお預けになったんデシタネorz

色々遊んでるうちに時間になったので関内駅へ
そこでめびっこと合流してから飲み屋さん!!

途中思ったとこと違いとこに看板あって行ってみたら移動前の看板だったとかgggg
お陰で変なとこ入った!!

で、ようやく到着~
湘南とんび馬車道店!!

四葉のお土産の比内地鶏の卵を使ったクッキーを頂きました
で、料理食べつつ飲みつつ
そういえば四葉のコス名刺とめびめびのツイッター名刺を頂きましたワー
あとは、エル君があいちゃんにおい寝るなよ的なびんたをしてました(ぁ
色々お話してましたが、ここで書ける内容ではナイノデシタ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-09-02 01:55 | 徒然

8月6日のお話

一ヶ月たつまえには書きましょうそうしましょう
あんま覚えてないけどネ(ぉ

とりあえず、四葉が東京に行く用事があって、そのついでにオフしたいと言うご希望だったので
オフが開催されましたっていうお話
と、言っても集まったのはツイッターで絡むメンバーが主でしたが
メンバー的には
四葉、エル君、はるちゃん、自分、あいちゃん、たすたす、夜の飲みからめびめび

朝の9時に横浜駅中央北改札内ってことだったわけですが、一番近いから余裕かましてのんびりしてたら
遅刻しかけてワロwww
まさかの駅までダッシュですよ、ぇぇ

この日は、猛暑日で35度以上だった日で、朝でもあっついのなんの
なんで汗だくなってんだろうと思いながら横浜へ

何より心配だったのは四葉は既にいるとしてそれ以外のメンバー!!(たすたす以外)
一応、目印にトイレ前としておいたけど、ついてみたらたすたすしかいないwww
みんなマジルーズ><

で、構内のどっかにいる四葉に電話して合流から待機
あいちゃんは迷子になって電話してなんとか回収し、エル君も到着

はるちゃんが遅れるようなので、その間に四葉の荷物をロッカーへ
結局全員そろったのが9時15分くらい

あ、たすたすは軽井沢のほうに出向中らしくて元々東京に帰ってくる予定だったらしいけど
軽井沢から直で横浜とかすごすぐるwwww

横須賀線乗ったはいいものの大船行きだ・・と!?
なら東海道乗ったほうがはy(ry
めんどいのでそのままイキマシタ

北鎌倉からが四葉のご要望だったので、北鎌倉へ
最初は目の前にある円覚寺
ぶっちゃけ目の前は何回も通ったことあるものの、中は入ったことございませんっ

というわけで中へ
いそいそと一眼を出す3人組
四葉のニコンでかいwwあいちゃんn(ry
あ、はいオリンパスフォーサーズ機は小さいのがウリでしたねっ!!

いやー一眼持ち複数いると楽しいね!!
撮影しながら境内を歩く
屋根に竜の絵が書いてあるとかしぶい
b0075797_22324030.jpg


適当に回りつつ
b0075797_22434876.jpg

b0075797_22544100.jpg


そういえばこの日は暑くなるだろう+この二週間くらい前の廃墟で水分の貴重さを思い知らされたせいで
1.5Lのペットボトルをカバンに仕込んでたんデスヨ!
冷え冷えのお陰でレンズ冷えて外にだしたもんだから結露して酷い目にもあったけど!!
この子が既に2/3まで減ってたりしまして

で、日影のほうあるいてたらところてん?があるらしい、そして鳥居に
b0075797_23111114.jpg

b0075797_23132172.jpg

氷の文字がっ!!
休憩じゃ休憩でござる!!

まー鳥居の奥の長い長い石段登らなければいけなかったわけですがっ

四葉は抹茶を飲みたがってたようで、抹茶を注文してました
で、自分はというとっ
b0075797_23181525.jpg

かき氷やっちゅーねん!!めっちゃ暑いんやからかき氷食べな嘘やんネー

しばらくご休憩だったわけだけど、割と高いとこにあるせいかいままで見たことのない
北鎌倉の風景でした
下の方を横須賀線が通ってるのが見えたりでなかなか良い感じ

そして風鈴が並んで鳴ってるならよくある写真もどきも撮りたくなるというもの
b0075797_2326338.jpg

もうちょっと数あれば、重ねて圧縮効果入れてみるのもおもしろそう
休憩後に、すぐ近くにある鐘を見るたしか重文指定だったカナ?
ザンネンながら突かせて貰えそうになかったので興味半減
鐘の反対側にあるお堂の中のコレのほうが気になった
b0075797_23444845.jpg

来た道を戻ってそろそろ円覚寺から離脱なりにけり

出る途中バイクの話でKAWASAKIは音がうるさい・・だ・・と!?
どんなバイクもサイレンサーはずしたらうるさいっちゅーねん(ノ`△´)ノ

円覚寺の次ぎは明月院~
北鎌倉で一番行ったことある場所かも
別名、あじさい寺と呼ばれるくらい紫陽花で有名な所デスネ

院内で夏の風物詩!セミの抜け殻などを発見しつつ
b0075797_23491540.jpg


明月院のパンフにもある丸い障子窓の所へ
b0075797_23552574.jpg


そしてそのまま横にある茅葺き屋根のお堂のほうへ、横には井戸もあるよ!!
くるっと一周して戻る
うーさーぎーー
b0075797_03472.jpg

一応うさぎ小屋もあったけど穴の中にいるのか見た目からっぽ
本当かどうかは知らないけど、明月院の月という字と兎をかけてるとかなんとか

お次は建長寺!
灼熱地獄の中、一行は果たして辿り着けるのか!?

つづく
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-09-01 23:58 | 徒然