カルピス・・・?

スーパーでなんかやたら陳列されてるのが目に入って思わず買ってしまいましたトサ
カルピスソーダ パワーV
b0075797_223370.jpg

パッケージがカルピスっぽくないっていうか、どうみてもどっかの栄養系飲料とのコラボ風
だと思ったら純粋にカルピスソーダを栄養ドリンク風に仕立てただけだそうで

どっかとコラボすればイイノニ

味は、ぇ!?カルピスどこ???なくらい栄養ドリンクの味がっ
栄養ドリンクだと炭酸きつくて口当たりも辛目ですが
こっちは、カルピス分で最初の口当たりは柔らかめ

でも、味は栄養ドリンク!

廃墟ツアーとか、どっかに行くときは、ほぼ必ずMACHを買って行く私としては
こっちに乗り換えてもいいかなーと思っちゃったり!!><

この味が消えなければですけどね!!(ぉ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-18 22:03 | 徒然

ここでためしに作ったやつがいつのまにか、グーグルアースで表示されるようになってマシタ

b0075797_2237015.jpg

見た目っていうか表示するデータは一緒なんで代わり映えしないけど
これで、全世界の人に見られるヨウニ!

横に二つ建ってるのも、前の記事のときについでに作ったやつです
ほんとは一列くらい作ろうと思ったけど三個であきt(ry

いやーちまいのは、めんどくさいもんでgggg
大きいと写真の解像感もあいまって、リアルで楽しいです、ハイ

前の記事のときに作ったから、大体二週間で表示されるようになったわけだけど
その前に、作ったやつはいまだに審査中だったり、土曜に作ったのが表示されてたり
謎いなぁ

とりあえず確かなのは、表示を行う期日が、一定期間毎にあるってことくらいでしょうか

そういえば、ついこないだストリートビューで白川郷が追加されてました
9月に行ったのを思い出しつつ、ここ通ったなーとか思いつつ眺めてたりシマス

あと、父島も追加されてり
行くのにあほほど時間がかかるところなのでこうやって見れるのはいいなーとオモイマス

なんか、世界の美術館の中とかもまわれるらしいネ!!
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-14 22:46 | 3D

フィリピンな

フィリピンの親が所用で帰ってきたんですが、そのお土産がががが
b0075797_2072635.jpg

マンゴーの酢漬け
最初たくあんかと思ったほどのまっきいろ
マンゴーさんがまっきいろだけどサ

とりあえず、おいしいの?って聞いたら食べたことないから知らないって
じゃあ、なんでお土産のピンナップに入れたn(ry

というわけで味見!!
思ったよりは食べれる><
食感は黄桃の缶詰の食感
味はマンゴー+酢、まんまデスネ
でも、思ったよりは食べれるし、別にまずくはないっ
ただし、用途がgggごはんに合いそうでもないしなぁ
困った困った

次はこれ、ウベという紫芋のお菓子らしい
b0075797_21442799.jpg

匂いはたしかに、いもっぽい
食感は砂糖で固めた感じで、ぽろぽろ崩れやすい
味は可でも無く不可でもなくまぁまぁ?と思って2個目食べたら以外においしくおもえてきt(ry

次!マルーンガイカリット?
b0075797_21553718.jpg

マルーンガイという植物のせんべいという意味らしい??
なんか春巻きの皮を丸めて揚げたかんじ
けど、あんまおいしくないって言ったらフィリピンではおいしいほうだよ!って怒られまst
フィリピンの食べ物は全部おいしくないと毎回帰ってくるたんびに酷評しておりマスガ

あと、外食でよく食あたりになるそうでgggg
焼きウニで2回あたったらしい
こわすこわす

他にも、ゴールドビーンズっていうモロ甘納豆まんまの見た目で味も甘納豆なのもあったりしたけど割愛
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-11 22:04 | 徒然

パラノーマル・アクティビティの続編が作られるって言うんで結構気になってたわけです
あー正式にはパラノーマル・アクティビティの日本版で続編はパラノーマル・アクティビティ2が正しいのカナ

日本版ということもあって一連の流れがパラノーマル・アクティビティとほぼ一緒なのがなんとも・・・
先の流れが見えると言いますか、最初にパラノーマル・アクティビティを見た衝撃や恐怖のが大きかった

ある意味パラノーマル・アクティビティを忠実に日本で再現した感じでしょうか
家族構成とかが違うけどネ

結構モキュメンタリーの映画は好きで見てたりします
初めてみたのはブレア・ウィッチ・プロジェクトでしょうか、有名ドコですが

それからクローバーフィールド、大統領暗殺、パラノーマル、フォースカインドあたり

大統領暗殺は、本人出すから真に迫り過ぎておもしろかった!
フォースカインドはトラウマgggg
90年代にテレビでよく宇宙人とかチュパカブラとかそういう番組をよくやってましたヨネ?
小学生だった自分はそれが死ぬほど怖くてデスネ
特にグレイとかマジムリ状態

そういう下地がありつつ見たから、さぁ大変
しかも、面フクロウを前からキモイなーとか思ってたんでもうオワコン

フクロウコワイフクロウコワイ

あ、パラノーマルTOKYO NIGHTに話を戻しますggg
元々のパラノーマルもラストが二種類あったりしますが、TOKYO NIGHTは試写会での
投票で決定したやつを使っているそうですが、なんか釈然としない終わりかた

他のバージョンの終わりかた見てみたいデスナー

というわけで、いまいちでしたトサ
パラノーマル見ないで、こっちが初見だったら、また違った意見なんだろうとは思いつつオシマイ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-10 14:33 | 徒然

ひょんな事から

なんかネットサーフィンしてたら、こないだ行った旧東海道線の関東大震災の被害時と復旧時の
写真を見つけてしまいましたとさ

三つの隧道があったわけだけど、そのうちの八本松隧道を真鶴側から
b0075797_2036216.jpg

右上が崩れてますネ
どおりで、中のほうの右上側のレンガのずれが激しいわけデス

復旧には二年の歳月が掛かったようで(熱海線が、がっつり壊れてたせいだけど)
b0075797_20382373.jpg

綺麗に直ってます

そういえば、あいすさんとトンネルとかにありがちな銘板とか無いねーとか言ってましたが
最初から無かったヨウデ

で、現在
b0075797_20442634.jpg

修復されてから、ざっと86年
左端のほうは開通当時のままだろうから89年前の建築物だと思うと感慨もひとしおというものデス

ってか略歴みたら小田原ー真鶴間改行が1922年で関東大震災が1923年なんで
わずか、開業1年たらずで被災とはgggg

他にも橋梁とか落ちまくってる写真ありましたガガ

あ、写真の出所は、土木デジタルアーカイブスの工学会誌の中から見つけました
同じページに、長坂山隧道も載ってたけど手持ち画像が無いので見なかった事にZzz
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-09 20:55 | 廃墟

ちょまっ!?

気まぐれにスキン買えたらいままで一番上にあったブログ設定いじるのが右カラムの下へggg
しかも、右カラム嫌いd(ry

というわけで元のスキンに戻そうとしたらなんかとのコラボだったせいかスキン一覧から消えてて
元にも戻せないというorz

しょうがないからスキンをいじろうとしたらCSSでエラー出て保存できなってなんぞ!?
編集画面入ってから1個もいじらずに保存でもエラーとか超いみふーーー
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-09 11:08 | 徒然

だいたい、ビルディングメーカーからSketchUpで編集する方法が解ったので方法紹介!!

これで簡単に出来るはずっ!?

作業に移る前に絶対しないといけない事!モデルを表示させてみて既に作られていないかの確認
ユーザーが作ってなくても、グーグルの中の人?が作ったオブジェクトがあったりするので
何もないように見えても、実はモデルが作成されてたってことは多々ある話
では、作業~

①まずは、ビルディングメーカーで建物毎に四角柱で囲む
ここで、ポイントなのが、円柱でも、台形でもそれを囲えるように四角柱に置き換えて作ること
コの字型のところも、複数の四角柱表現する
b0075797_214117.jpg

四角柱で作るとSketchUpで読み込んだ時に、編集がしやすい

②次に、①の作業を各衛星写真の、番号毎に行う
 これを行う事で、SketchUpにインポートした時に各衛星写真でのテクスチャ貼り付けがしやすくなる
b0075797_2142886.jpg


③ダウンロードしてSketchUpにインポートする
b0075797_21101722.jpg


④調整しやすくするために、校舎二つと体育館の三つにレイヤーを分ける+グループ分けする
 画像は取り忘れてたので、完成してから撮ったので、建物完成シテマス
b0075797_21125583.jpg

b0075797_21131168.jpg

b0075797_21132496.jpg


⑤編集する前に分けたグループ毎に軸を設定しなおす
 軸がずれてる事が多いので、これは必須!編集中は邪魔にならないように、他のグループを非表示に

⑥建物の形に合わせるように押しだしツールや、線ツールで形を変えて行き
 形が完成したら、テクスチャを貼る
 なるべく、正面に写ってる写真を選び、貼る面の方向を統一すると綺麗に見える

⑦完成したら、ぐるっとまわしてテクスチャが張れてないところが無いか確認する


⑧最後にその建物が建っている地面の画像をこのボタンでインポート
b0075797_2122090.jpg


⑨そして、その右にあるボタンで、地形を表示する
b0075797_21271285.jpg

横から見るとこんな風に浮いてる事があるので、移動ツールで高さを調整してから、アップロード


だいたいこんな感じですかに
これで、グーグルの査定でテクスチャの不備と建物の浮動で蹴られる事は無いでしょう

前に、3日4日でグーグルアースに表示されるようになるといいましたが
どうやら、載せる作業は月初めか二週に一度行われる?みたい
マイギャラリーに保存してから、翌朝6時までに蹴られるかの査定が行われてるようで
その時間過ぎても、だめだめメールが来なければ通るっぽいけど、どうなんだらう
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-08 19:03 | 3D

すとろぼぼ

ネクターさん撮ったときに思ったけどPE-321SWさんで擬似多灯ライティング出来るんじゃに?
メインとサブがほとんど離れてないから、あれだけどサブにディフューザー+メイン天井バウンスとかっ

サブも調光出来たら面白かったのになー

ディフューザーもどきを簡単に作れる&嵩張らない方法ぷりーz

とりあえずマジックテープ+白い紙切れでも実装してみようかな
レフ板風に多少は反射させられるらしいしっ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-06 20:49 | カメラ

不二家ネクター><

なんか見かけたので!
ってか珍しい味系お菓子&飲料はちょこちょこ買ってるんだけど
それをあとで記事にしようしようと思ってるうちに10個以上溜まってもうだるる、ミタイナ

とりあえずコチラ
不二家ネクターこだわり白桃 -Premium- とろける美味しさ
b0075797_19373355.jpg

プレミアムらしい
でも、普通のネクターとあんまり違いがわかr(ry
ぶっちゃけ飲むなら、普通のでもイッカナ☆
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-06 19:40 | 徒然

東北のとある鉱山さん

今回の地震で一番潰れただろうなーと思っている廃墟No1はこの子
b0075797_2011859.jpg

どこもかしこも、サビサビだったので潰れてるんだろうなーと思ってたわけですが
どうやら無事らしい

地震前がこれ
b0075797_2043180.jpg

3/14がこれで
b0075797_2045626.jpg

3/24がこれ
b0075797_2052351.jpg


ぶっちゃけほとんど変化見られない!
無人になって40年近く建ってるのに何気に丈夫だんにー

もう1個心配だったのが金華山のやつですが
船着き場周辺は津波に流されたらしいけど、廃墟ちょっと高いとこにあったし
きっと平気かなー
死者0だったそうだし

衛星写真で確認したいけど金華山ははみごにさr(ry
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-05 20:11 | 廃墟