悲しいときー

みりんとかの調味料なんて切らすの普通数ヶ月に1回とかなわけですが
みりん買ったらみりんの割引券がついてきたでござるの巻

しかも、みりんって数社から出てるのに、1社からでも数種出てるのに
買ったのと同じの・・・買った商品と同じのくれるってわけでもなさそうだったんだけどにー

有効期限が来年の1月3日

使い切れるだらうかgggg
[PR]
by clear-sky-of-star | 2010-10-26 22:55 | 徒然

曼珠沙華

いつのまにか画像アップロードが500k越えてるやつは自動圧縮にナッテル
とりあえず東京近辺で彼岸花の有名ドコである巾着田に・・・いつだっけ開花したよーって
ニュースで見て行ってきたときの画像~

b0075797_1202955.jpg

大量に咲いててちょっとびっくりデスヨ

b0075797_1205360.jpg

b0075797_121339.jpg

b0075797_1211285.jpg


b0075797_1212090.jpg

なんかモンキチョウが止まってた蜜吸ってるんだろうかに?


b0075797_1213018.jpg

彼岸花だけじゃなくてコスモスも咲いておりました(いっぱい)

なにはともあれ人が多いこと多いこと・・・
いろいろ大変デシタ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2010-10-24 01:23 | 徒然

ふーふーふー

とりあえず巾着田で撮った曼珠沙華(彼岸花)の記事は書きたいと思う今日この頃!

とりあえず今回はフラッシュ!ストロボ?スピードライト!
思わず買ってしまったアル

ナショナルのPE-321SW(ナショP)
1980年代初めの頃に発売された年代物

GN(ガイドナンバー)は32!
コンパクトカメラに付いてるフラッシュは大体7
一眼にくっついてるので大体12なんでそこそこお強い子っ

とりあえずE-510にくっつけて遊んでみたりしてます

今回買ったのは箱付き、説明書付きそして20mmワイドパネル(PP-WP20G)も付いてたヨ
ちなみにちょっとでかく、しかも重い><

400グラムくらいある!(電池無し)一眼が470グラムなんで良い勝負ですよ・・・

E-510の内蔵フラッシュ使用時のフラッシュ同調速度は1/180なわけですが
外付けで撮れた写真見てみると1/320まではいけるけど1/400からシャッターの幕が写ってるggg

仮に日中シンクロとして使うとしたら1/320からじゃないとフラッシュの効果が使えないってことデスネ
そうなってくると本気で日中シンクロ撮影したい人はやっぱし純正フラッシュ買わないといけなくggg

ちなみにPE-321SWちゃんダイソーの電池でフル発光からのチャージが8秒でした
まともな電池ならもうちょっと早いかなー?
結構消費激しそうなのでエネループが欲しい!!

そういえば容量の多いエネループがこないだ発表されてたけど海外だけなのダロウカ
気になるるる
[PR]
by clear-sky-of-star | 2010-10-23 21:55 | 徒然

かつお節

さっきお味噌汁作ろうとしたら・・・
ダシ用のごついかつお節さんが黴びて恐ろしいコトニgggg
手を袋に入れた時点で違和感あって袋みたらなんか粉が舞ってるるる

ちょびっと怖い光景だったじぇ;;

袋のチャックはちゃんと閉めないとダメダネ☆

そもそもかつお節って鰹を黴びさせてるk(ry
しょうがないのでダシ無しにナリマシタ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2010-10-08 06:49 | 徒然

6時半出発~
朝ご飯は浜名湖SAでした
ってか超広い!
公園はあるし浜名湖は一望出来るしSAだけで1日あそb(ry
バイキングだったけど多種多様なのいっぱいー
色々食べて元気いっぱい!

その後、お土産コーナーを物色
外の座るところで今日も暑そうだぬーと思ってたらみずのっちゃんが怪しい物買うとる!
ウナギアイスだとぉぉ
わ、私も買う><

ってことで購入~
b0075797_23453247.jpg

お好みでさんしゅうをおかけ下さいってことでさんしょう貰ったけど
アイスにさんしょうってドウナノヨ
サンショウウオとさんしょうの関係もどうなn(ry

ぇーなんかウナギの蒲焼き?っぽいような味はするけどなんだろう表現しにくい味デシタ
少なくともこれが溶けて液化した状態のを食べる勇気は毛頭ございません!
アイス状態だからまだナントカ・・・・

この日、行くのは静岡の天竜川沿いのやつ!
峰の沢鉱山跡?のマンションのほう

あ、町を出る前におでんを購入(ぉ
チーズはんぺんって最強だとオモウノ

天竜川の途中に、コーンみたいなのがあったりして
どっかで見たなー岡山の旭川で見た競艇の練習場?にそっくり
やっぱり天竜川のも競艇の練習用の施設なのかなーと思ったり

どうやら浜名湖に競艇あるっぽいしネ
そうやって川を遡行して橋を渡って・・・
で、山の斜面をこういっぱい探索してみつけたのはいいのですが
夏ってのもあって植物が縦横無尽に跋扈しておりまして
下からも上からも踏破が大変・・・大変難しい状態でアリマシタ

ちなみにみんなが行けそうな道探してる間、暑くてへばってた私は
道路にバタンキュー

あぁ、空が綺麗だなぁZzzz
アスファルト超暑いケド

みたいにのんびりしてたらみずのとさんに踏まれるトコロダッタ

結局、諦めて撤退

その後、ちょっと時間あったから近くの神社行くか、竜ヶ岩洞に行ってみるかでー
竜ヶ岩洞に行くことにっ

というわけで着
思ったより人がいることに驚く一同
b0075797_06117.jpg

写ってるおじさんは知らない人ダヨ

入り口には竜が居て?口からスモークだしてました
入場券切るもぎりの人が手動で出してたようデスガ

鍾乳洞は外が暑かっただけに涼しくて快適~
b0075797_083275.jpg

へちま!へちま!あいすさんが色々な造形物を見て
人工物なんじゃないのーみたいな事を冗談で言ってオリマシタ
そしてへちまの次に出てきたこれ
b0075797_0111615.jpg

このワニっぽいのはギリギリで人工物ではないとのお墨付きを頂きました
有り難うゴザイマス!

b0075797_0164310.jpg

下の水面に反射させて文字を読ませる試みはいいとして元のプレートをもうすこし隠すとか・・

そして鍾乳洞で滝っ
b0075797_0223289.jpg

人が多いので混雑を避けるために展望台的なスペースが封鎖されてたので
通りながらの撮影・・・
ムッリ
もっとよく見たかったのぅ

b0075797_026212.jpg

頭上注意はいいけど何故光源が緑ナノk(ry

くらげの滝登り
b0075797_0315214.jpg

くらげだけで良かったヨウナ

b0075797_0374875.jpg

b0075797_0375939.jpg


外に出たら暑かった!!(ナクホド

お土産を買いーの
なんか食べーのして
出発~

みずのっちゃんを浜松駅に送り届け
あとは高速で東京へっ

事故渋滞あったりして時間がどんどんカオスになっていったので
大井松田ICで降りて時間がやう゛ぁい組は小田急の新松田駅で下車

私は、近いのでそのまま厚木駅に行こうとおもったけど246が毎度の事渋滞なさってたので
その手前の伊勢原で離脱~
あれですよ今回走行距離みよーじぇってことで計ってたやつみたら
1230キロくらいだった
きっとれきにゃんが返したころは1300キロはいってるんだろーなト
2泊3日なのに走りすぎjy(ry

電車乗ったはいいけどどうやらお疲れだったみたいで眠気がやばすぎてZzz
いやー寝すごさないようにがんばるのが大変だったにー

家ついたら0時付近でございました

というわけでおしまいー

あ、豊橋くらいのときにあいすさんがどら焼き食べてるときに
豊橋にどら焼きの生地丸くして中に餡入ってるの食べたって言ったけど
どうやらあんまきだったようデス
[PR]
by clear-sky-of-star | 2010-10-02 00:50 | 徒然

フラッシュフラッシュー

廃墟といえば暗いところもまた多いわけですが
往々にしてフラッシュの利用を好まない派なんだけど
それでもどうしても使わざるを得ないシーンはあるわけで
そこで内臓のフラッシュで撮ってみてもさっぱりだったり・・・

そういう時の為に1個は外付けのが欲しいかなー
現状、撮るぞーって時はレンズを四つくらい持ってたりしてて重た(ry
さらに、重量が増すのかと思うと・・・ネ・・

そういえば最近の出来事だけどとあるところに写真撮りにいったら
人がいーっぱいいたわけです主にご年配の人が
その人達が手に手に一眼+三脚を持ってたりしててご年配な人にも一眼が売れてるのは
知ってたけど、果たしてちゃんと使えてるのかと余計な心配を(ry

日影な場所だったのでカメラが暗いと判断したのかオートでフラッシュが起動して焚いてる人もチラホラ
それ露出あってるんデスカ
大砲レンズ持ってる人も結構いたりして、結構お金掛けてる人もいるっぽいのかねー

そういうデジ一眼に紛れて、昔ながらのフィルムカメラで撮ってる人が一人だけいました
ってかまわりとオーラがチガ
三脚使用時のカメラの横位置と縦位置のチェンジの早さに個人的に舌を巻きましたヨ

フィルムしてみたいけど暗室持ってるわけでもないし、EV計算めんどくさそうだし・・・
デ、デジタル万歳っ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2010-10-01 00:25 | カメラ