<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

奥多摩探検隊2

お昼を食べて駅前へっ

お土産物屋さんに突入して物色

なんかキーホルダーコーナーに鈴っていうかカウベルみたいなのが
お店の人が熊よけの鈴無いんですかって聞いてくる人が多いから置いてるんだと教えてくれました
そしてなんでかれきにゃんは嬉しそうに購入してオリマシタ

あいすさんは御饅頭?買ってたかな

私はその次のお店でわさび一本購入~
ものすごい大昔からありますよ的な商店みたいなとこでした
中には老夫婦
ところでわさび値段書いてないのはなんでさw
持って行ったら500円でした
去年は700円だったんだよーみたいな事言われてお釣り貰ってお店出るときに
おばあちゃんの一言「ふぅーやれやれ」
!?

せめて店出た後に言ってくださいましggg

購入してる間にれきにゃんは車を取りに行ってくれてました
そして車乗ってれっつらゴーー

次の目的地は日原小学校
ひばらじゃなくてにっぱら

中央線の無い1.5車線の細い道を車は走り抜けています
途中で普段あんまりみない警笛鳴らせの標識ががが
さーれきにゃん思いのままに鳴らすんだって言ったのに
本人鳴らす気ゼロw
軽くハンドルの真ん中叩いてるだけで鳴ってなすggg
一応
警音器吹鳴義務違反
1点
6000円(普通車)

っていうのがあってですねぇ・・・
実際の取り締まり皆無だからいいけどさw

そうこうしてるうちに渓谷沿いの道の上に鉄橋が!?

なんだあれー止まるべって感じで停車~
b0075797_1524134.jpg

なんか上に乗ってるねー?
廃線かなんかか?
列車乗ったらヘシ折れそうっ
みたいな会話をしながら撮影してから
一路また日原小学校を目指します

途中でなんか見えてきたぁぁ
むき出しの山肌、その下には工場
機械からは噴煙が上がり・・・
そこに斜めの陽が逆光で入ってきててなかなかいい絵に

写真撮るとき鞄を持ってでなかったので望遠無し・・・
ちょっと遠かったのでろくな物撮れませんでしたトサ

山肌白いのは石灰岩なんだろなー
近くに鍾乳洞あるらしいしねっ

そしてなんとか到着するものの
車止めるとこがー
なんかとめれそうな日原森林館に行って止める
で、小学校行ってる間止めててもいいですかー?って聞いてみたら
小学生の校庭に止めてもOKだから
ほら地図地図みたいな感じで地図もゲット

言われた通りに戻って小学校へ行ける坂道に・・・
れきにゃん「ぇーここ行くの?マジデ?」みたいなコトヲ
そして登り始める

冗談で私が「前から車来たらどうするんだろうね?」って聞いたら
れきにゃん「ばっか、そんときゃおしまいだよ」

!!?
きっといろんな意味でおしまいなんだろうなと思いマシタ

そしてやっと到着
b0075797_15435649.jpg

b0075797_1544548.jpg


ちょっとしょぼい美術館を覗いたりしつつ
b0075797_1550989.jpg

b0075797_15502051.jpg


坑道内を走り回ってた子だそうで
昭和31年の三菱製

b0075797_155492.jpg

写真ではせまそうじゃないけど本当に大人一人入れるの?ってくらいの大きさ
最初みたときは猿が運転するSLを彷彿とさせ・・・

某マスターが「夜えもん入ってみろよ、閉じこめてやるから^^」とか言ってマシタ
(ノ_・。)

b0075797_15575929.jpg

恐らく感じは右から左に読む・・・カナ

まだ時間はあったので鍾乳洞も行くことにっ
あの道戻るのかぁって言うから向こうからも行けるよって他の道も言ったのですが
パンフ見ると山の神って書いて有る場所ががが
山の神怖いから来た道戻りましょうねーと言うので来た道を戻り戻り

鍾乳洞へ
なんか鍾乳洞っぽいの行くの3回目だなぁと
1回目は岡山の井倉洞
ちょっとブログで記事探してみたら書こうとは書いてあるけど書いてなーーーーー
オワ

井倉洞は超楽しかった記憶ががが
2回目は江ノ島の岩屋
そして3回目><

b0075797_1645771.jpg

b0075797_165979.jpg

茅葺き屋根ww
風流だーねぇ

b0075797_1673430.jpg

こんな空間あんの!?って言うくらい広かったトコロ
天井たかーー
b0075797_1674144.jpg

縁結びらしい?
元禄という文字が見えたので江戸時代かな?
ご尊顔がだいぶ浸食されてました

b0075797_16111437.jpg

なんでも明治時代に心ない探検家が天井からぶら下がってた鍾乳石をへし折ったそうで
その人やまわりに災いが起こらないようにと設置されたらしい
なんでか天井っぽいところに無数のコイン

b0075797_16173591.jpg

水面ギリギリまでカメラもっていって撮った!

b0075797_16185091.jpg

ここ!
これは凄かった
どこからともなく水滴が落ちる音が反響してきてそれはもう不思議な音色に
水琴とはよく名付けたものだとw

b0075797_1620507.jpg

井倉洞もそうだったけど単なる石の連なりによくもまぁこんな大層な名前をつけるもんだw
鍾乳洞はそういう決まりでもあるんデスカネ
これは昭和37年?くらいに新たに発見されたというほう
こっちは気温も高く湿度も90%を超えてました
旧洞が気温が低かったのでレンズがあほほど曇るorz
ヤメテーー水滴落とさないでぇぇぇ

鎌倉時代から人が来てた場所なのに昭和に新たに発見されるって凄いヨネ
ひょっとしたらまだ誰にも見つかっていないところがあるのかと思うと少し夢がある?

b0075797_16295948.jpg

b0075797_16302649.jpg

鍾乳洞の前にあった神社へ

どうやら祭神は天照大神で鍾乳洞を天の岩戸と見立ててるらしく
鍾乳洞自体がご神体なんだってさ
そう聞くと感慨深いネ

神社の後上流に滝があるっぽそうなので行ってみることに
実際問題滝よくミエナカッタ
でもつららががが
ってか超寒っ
b0075797_165025.jpg

b0075797_1650981.jpg

b0075797_16502392.jpg

b0075797_17233131.jpg


そして帰路へ
最後に日原行く途中で見かけた鉄橋がきになるってことで
他に見れそうなところを探す
で、その道へー

ほっそい山道を進む
途中道をミスりながらもそれっぽいところへ行く
地図的には近くにあるはずなのに見えない・・・

鉄橋は奥多摩工業氷川鉱山曳索鉄道氷川線のもので
奥多摩駅近くの工場と日原の鉱山を結ぶ線路でした

走ってるのはトロッコのみで鉱山と駅を往復で鉄線で結んでその鉄線でトロッコを引っ張ってるそうで
大半は地下を走ってるんで見えないという・・・

見えなくて正解ってわけですよ

どうやらこの曳索鉄道が出来る前のやつもあるらしいんですが・・・

最後に山道から工場を撮って
b0075797_17402857.jpg

帰る!!

夕飯は大泉学園のれきにゃんお気になイタ飯屋さん
うん超おいしかったヨ
このときは空腹と眠気でもう写真撮る元気も無く
カメラを車内放置だったんで写真無しw

ピザといえばマルゲリータってことでそれを注文
おいしすw
で、各自他に一品注文して・・・

私のいつまでも来ないんですケドーー?
忘れられてるんじゃないかってレベルできませんでしたorz

そしてデザートにケーキ頼んでごちそうさまでしたっ
ケーキの皿にソースで絵が書いてあるんだけど全部チガウという

店出るときに見たけど本格的な石窯がw
そりゃおいしいわー

駅に送ってもらって終了~

おつかれさまでしたっ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-12-28 15:01 | 廃墟

奥多摩探検隊?

れきにゃんとあいすさんが廃墟行くっていうんで勝手についていっt(ry

昨日は朝5時に家を出ました・・・
寒かったです

総武線で東京に行って山手内回りに・・・
山手椅子少ないから立・・・ち・・・
Zzzz

池袋までいって西武池袋線で大泉学園なるところまでっ
そっからはれきにゃん運転の車でいざ奥多摩~

なんか高速乗るとこまでは覚えてるんだけどネー
次に気がついたのはなんか逆送車がいたとか騒いでるトコ
ちょwぶつかってたら死ぬヨー
たまにいるらしいけど本当にいるんですねぇ

青梅ICで降りて国道411号へ
お腹がすいたってことでコンビニー

おにぎりやらピザまんやらを食す
その後デザートにアイスを頂き・・・
ぇーれきにゃんに「ねーわ・・・」みたいなこと言われマシタ
冬にアイスおいしいのにっ
そしてコンビニから出発するまえに探検隊隊長?で有らせられますれきにゃんから訓辞
「我が隊は複雑化する社会に対応するため、活動毎に提案されるさまざまな条件下、
時には順境。あるいは逆境からにして(以下略」

ということでカロリーメイトのメープル味が配られました
ぇぇ、遭難用だそうです
遭難したら食べろとのお達し

行く前に言ってた気が向いたら遭難するってマジだったんデスネ><

そっからは小高い山に囲まれた山の縁みたいなとこに作られた道をひた走る
東京なのに田舎だったネー
いいとこだっ

出発時は曇ってたけどだんだん到着地に近づくにつれて回復
そして見えてくる奥多摩湖~
b0075797_13184734.jpg


しばらく走るものの目標のロープウェーの鉄塔が見つからず・・・
そうこうしてるうちに発見~
b0075797_1326896.jpg


操業を止めてから四十余年・・・それだけの月日が経っても居丈高に来訪者を待ち構える
その圧倒感は筆舌に尽くしがたく・・・
長さが600mと言えど支えているのは終端二カ所を除くと恐らく二本の鉄塔のみ
鉄線の長さや張力を考えると・・・よくろくなメンテナンスも受けずに立ってるなぁ

よくみたらペンキは剥げ落ちて錆だらけで(_□_;)!!
うちの田舎にある知る人ぞ知る鉄橋、餘部鉄橋なんかは一年中常にペンキを塗ってる状態
端から塗っていって一年で全部塗り終わるので一年たったらまた最初からというw
維持費がかさむのでコンクリート橋に立て替えてるとこですが
鉄橋のほう残しておいてほしい・・

話が脱線ggg
四十年以上経っても撤去されないのは事業主がいない為らしい
撤去費用を請求しようにも請求先がおらず自治体が負担しようにも負担できずという状態らしい
実際撤去について都と自治体が話し合ったものの現状に不備無しということで
見送られた

その御陰でまだ見れるんだんね

そして傾斜のきつい山のほうに
b0075797_14253738.jpg

見えるゴンドラ

望遠の圧縮効果で木々の中にあるように見えるけど実際は手前の枝とかが入り込んでるだけで
実際はそんなことナイ

というわけで駅舎に移動~
なんか凍ってる坂道をがんばって登る
無事到着

あいすさんと二人感嘆の声を上げつつ撮影してるさなか
後ろから「がさっざざっ」という音が・・・

れきにゃんが一人遭難してました、隊長一人が高難度の一人業~
それを笑いながら見る二人・・・あまつさえ撮影の対象がれきにゃんにっ
ロープがあるなら助けられたんだけどねー
ロープウェー見に行ってロープが無い現実アッレー?

駅舎にはストーブがありました
b0075797_143992.jpg

果たして当時からあるものなのか誰かが持ち込んだものなのか・・・誰にもわからない

うーん、これ左に1m上に50cmくらい移動して撮ってたら良い写真になってたろうに・・・


そして切符売り場やもぎりのとこ
b0075797_1443756.jpg


ゴンドラから行き先掲示板を望む
b0075797_1444487.jpg


今回魚眼つけたのはこの二枚くらい
b0075797_14481710.jpg

b0075797_14482993.jpg


こちら側の駅舎はこれくらいで続いて反対側
b0075797_14532971.jpg

こっちは比較的綺麗に保存されてました

b0075797_14582835.jpg
b0075797_14583486.jpg
b0075797_14584169.jpg

b0075797_1555189.jpg
b0075797_1555822.jpg


とりあえずお次の廃線のほうへ移動~
道中に行ってみたかったドラム缶桟橋があったので寄ってもらいました
b0075797_159441.jpg

b0075797_1510165.jpg

浮き輪っぽいけどその実大きさは40cmもないミニマムさ
これで本当に助かるんだろうか・・・
b0075797_15133365.jpg


廃線~車駐めるとこが少なくて大変だった
とりあえずトンネル
b0075797_15171872.jpg

むしろトンネルのみ(ぉ
入ってみたら結構長い・・・
真っ暗だったしネ

おなか空いたし時間もいい具合だったんで奥多摩駅まで戻って昼食
b0075797_15223534.jpg

b0075797_15224684.jpg

麺のコシがすごかったです・・・

一応ここで前半終了

後半はつづくっ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-12-27 14:58 | 廃墟

とりあえず

寝ぼけ眼で有楽町で降りてJRへ
とりあえず寝たいので座りたい・・・

ぼやぼやしながらとりあえず品川かーと外回りの山手にの・・r・・
あっ
東京で東海道に乗るのが一番座れるのにきづk・・・
もう扉閉まった後orz
次に座れそうなのは東京、新橋ともにホームが深くて行くのがしんどい
横須賀線
というわけで新橋で降りて横須賀線乗って寝たのでしたっ

危うく降りるとこも寝過ごすとこだったケドネー
ゆっくり寝る用に京浜東北に乗るべきだったかぬぅ
30分は多く寝れルシ

今日はれきにゃんとあいすさんと奥多摩湖廃墟巡りっぽいのをしてきました
いろいろあったけどとりあえずコレ

b0075797_23333797.jpg


あ、あと帰りの夕飯時に某トンネル内でれきにゃんが撮影した写真に
よく心霊写真であるオーブが写ってました
ネーヤバイネー






あんときフラッシュ焚いてたから奥の水滴が激しく落ちてたとこの水滴に反射して写っただけだとオモウケドネ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-12-26 23:37 | 徒然

ねーすごーしたー

池袋で降りるはずがなんか麹町に!

あっれ〜

有楽町までいくか・・・
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-12-26 20:41 | 徒然

某廃墟

b0075797_1117872.jpg

れきにゃんとあいすさんと一緒
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-12-26 11:17 | 徒然

さむ

b0075797_5181437.jpg

超早朝
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-12-26 05:18 | 徒然

唐突に

クッキーが食べたくなった!
買い物中だったんで適当に買う

案としては抹茶とプレーン生地のアイスボックスクッキーだったけど
抹茶買いにいくのがだるかったんでココアに変更ー

せっかくオーブンがキッチンについてるんだしと思ってたんで丁度良い?感じに利用だだ
まーベーキングパウダーが無かったりしたけどキニシナイ

なんか1キロくらい作ったggg
バニラエッセンスがうっかりいっぱいハイッタ

結果・・・

なんかちょっとバニラエッセンス効果の強い堅めのクッキーにナリマシタ
あと形はやるきがなかったんでいびつな市松模様にggg
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-12-05 22:30 | 徒然

紅葉2

前の記事文が無スw

先週の北鎌倉の風景でしたっ
円覚寺の正面とあとは明月院だぬー

一枚だけ源氏山公園のがまじってるけどggg

んで続き~

b0075797_19525533.jpg
b0075797_1953124.jpg
b0075797_19531966.jpg
b0075797_19532654.jpg
b0075797_19533795.jpg
b0075797_1953459.jpg
b0075797_1953531.jpg



似非魚眼レンズとSMCタクマー(古いレンズ)の御陰でいろいろ楽しいのが撮れるようにナッタ
似非魚眼はほとんと広域広げるのにしか使ってなす・・・
周辺が結構流れるけどそれでもヨイヨ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-12-04 19:55 | 徒然