せんぷーき

去年買った三つ首扇風機なんですが買ったときから風弱いなーと思ってマシタ
ってかもともとあった四角い扇風機のが風強いじゃナイノみたいな

で、ついに一番下の扇風機が停止にっちもさっちも動いてくれないgggg

もう分解だーと分解して・・・

扇風機ってモータに羽付いてるだけなんだよネ
分解して思いましたェェ
なんか軸がほこり被ってたので綺麗にして油射してあげました
そしたら元気になりました

よかったよかった

でもでも真ん中の子はバラしてから調子悪いのだだだ
まー回ってるからいっか・・・な・・・
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-06-30 23:37 | 徒然

というわけで・・・

とりあえずマウント変換アダプターを購入することに!!

フォーサーズはその構造上取り付けレンズ径が大きくフランジバックの関係で
大抵のレンズは取り付けれるのデス
むしろマウントアダプターさえ作ればどんなメーカーのレンズでもOKさみたいな感じなのダダダ

しかーも手ぶれ補正が本体側についている+二年くらいまえ?一年だっけ・・
それくらい前にファームウェアの更新でレンズの焦点距離を入力したらそのレンズでも
手ぶれ補正が効くように!

ようはなんでも付けれるし手ぶれ補正も効くよってコトデス
で、前々から気になってたM42マウントアダプターを購入~

これでM42マウントのレンズならなんでもばっちこーいに!!

というわけで早速レンズも購入してシマッタノデシタ
購入したのはSuper-Multi-Coated TAKUMAR 50mm/F1.4 レンズに曇り有りってことで
ヤフオクで1500円でカイマシタ
見てみたけどたしかに曇りあるけど撮影には影響の無いレベル
しかも、写真には無かったレンズフィルターもついてました

というわけで試写~
試写はいつものれきにゃんパンダ(ぇ
b0075797_17544770.jpg

E-510 Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm/F1.4  F1.4

んとこれが開放撮り
いやーぼけっぷりがいままでの比じゃないなーって感じ

b0075797_17553259.jpg

E-510 Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm/F1.4  F16

こっちが一番絞った状態
これでも手前の子がちょっとぼけてる

でーいままでのレンズ同じ50mmで撮ろうと思ったら
最短焦点距離の関係で上記のときより若干下がって撮影
b0075797_17572073.jpg

E-510  ZUIKO DIGITAL 40-150mm   F3.5

これでも絞り開放ナンサー


旧式なレンズなんでAFじゃなく当然MFだし絞りも自分で合わせる!!
一応絞り優先で撮影出来るけどずっとマニュアルモードしか使ってなかったから
絞りとかはまーなんてことはナイデス
で、一番めんどいのがピント合わせ
あんまりにもめんどそうなんでフォーカスエイドだけは効く
電子アダプターにしましたヨ
フォーカスエイドっていうのはAFでピントあったときにピピッ鳴るあれです
なんでこーレンズのヘリコイドをぐるぐるまわしてピントが合えばカメラがピピッ鳴っておしえてくれマス
ちょい楽w

そういえば昔のレンズはプラスチックなんて皆無なんでものすっごーーく重たいです
うちのカメラが470gに対してレンズが255g?くらい
ドンダケー
50mmでこれだからなぁ・・・

まーあといっこSuper-Takumar 55mm/F1.8 ってのがホシス
これからレンズ沼ダー
M42は安いからイイケド
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-06-29 18:08 | カメラ

うわあぁぁあ

悲しいことーレンズに傷がイッタコトー
悲しいことーわりとおっきい傷だったコトー
悲しいことー標準レンズだったコトー

というわけでショック死するとこでしたコンバンワ

カバンの中でレンズキャップ外れてiPodと喧嘩したらしいです・・・・

ショックのあまりレンズ沼地獄に旅立ちそうですggg

オワオワ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-06-27 23:58 | 徒然

昨日は野暮用で東京に行ってマシタ
で、ついでにサントリー美術館でやってる天地人展を見にー

なんか親がどっかから貰ってきた天地人展のペアチケットと
東京国立近代美術館のゴーギャン展のペアチケットがゴミ箱行きになりかけてたので救出gggg

そのチケットで行ってキマシタ
そもそも最初に行ったのは新橋の鳥取アンテナショップでバター買いに(ぉ
で、東京散策だーとそこから歩いてサントリー美術館のある東京ミッドタウンまでい・・・・k・・・

遠かったヨォ;;

ちょっとナメテマシタ、ハイ
あ、でも途中東京タワー見えたヨ
近く通ったからねgg
でーそこの近くでこんなの発見
b0075797_22225241.jpg

なんじゃらほい?
上の建物はどうでもイイトシテ
土台の煉瓦の部分は大分歴史がありそうなたたずまい

あとここらへんロシア大使館とか大使館多いせいか機動隊やらパトカーやらいっぱい走ってマシタ
スゴス

まーそんなこんなでなんとか東京ミッドタウン到着~
ナガカッタ
なんかいろいろすごかったYO
なんというかものっそハイソというかエレガントとイウカ
あと緑いっぱい~

で、肝心の天地人展ですが
まぁまぁかなggg
なんか思ったより見る物が少なかった感が
あ、でも備前長船兼光の刀剣がありました
こんなとこで長船の文字をミヨウトハ

そういえば一回は行ってみたかった備前長船刀剣博物館も行かずじまいだったなー

まー剣とか茶器とか陶器とか見るのは楽しかったです
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-06-26 22:40 | 徒然

というわけでペプシ しそデスヨ
みんな買ったカナ!?
b0075797_2314389.jpg

さー飲んじゃうぞ飲んじゃうゾってことで
開栓!!
プシュッと小気味いい音がして・・・
うあぁ紫蘇の匂いがするっ
紫蘇だ!!
と強烈な紫蘇の匂いがggg

これは久々の強敵か!?と飲んでみる
・・・
おー?紫蘇のジュース・・?と思ってたら炭酸がggg
フフフ
最近紫蘇ジュース飲んでて紫蘇に慣れてるせいか案外普通カモ
そもそも紫蘇味の「コーラ」なのにコーラどこいったべさ(’-’*)

そういえば発売日翌日なのにスーパーに91円で売ってました
コンビニどんだけぼっt(ry

あーそういえば一つ疑問が
b0075797_23745.jpg


んん??

b0075797_2371992.jpg

これじゃダメデスカ!?
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-06-24 23:07

古都鎌倉
源頼朝がその地に都を築いてから幾星霜
大昔から蒸気機関を使用し続けており鎌倉随所で見られる社寺仏閣から
蒸気が漏れ出る仕組みになっている。
その蒸気の量は常軌を逸しており鎌倉の町全体を覆うに余りある。
遠くを見渡せないので防御に適しているので頼朝は都を築いたとも言われている。
鎌倉大仏の背中にあるハッチから大量の蒸気が出てくる様子は町の風物詩だ。

ってことで何が言いたいかってコレ
b0075797_22561971.jpg

うん、外みたら雨のせいか霧が出てたってだけデス
蒸気のへったくれもアリマセン

あとなんか池?に合鴨かアヒル?の雛がいた!
b0075797_22583392.jpg

雨だったし夕方だったこともあり暗いので雛の動きにシャッタースピードがggg
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-06-23 22:59 | 徒然

たけたけ

お買い物ー
2週間くらいバイク動かしてなかったんでお散歩と買い物がてら稼働~

ホームセンター?で二年前から探してた竹のマット発見!!
購入~
これ寝っ転ぶだけでひんやり冷たい優れもの!!

夏にイイヨ

あと梅酒追加で作成~

前作ったのはラム酒バカルディで作ったやつで
試飲してみたけどなかなかオイシカッタデス

で、今回は兵庫のお酒剣菱の黒松?とはちみつ投入
梅は季節が季節なんで青梅じゃなく熟してきてる梅を使いました

すっごいプラムなにおいがしてましたw

あ、そういえば梅シロップは悲しいかな発酵してマシタ
まーちょっとだったし密閉容器じゃなかったしねぇ・・

ナムナムデス
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-06-21 01:49 | 徒然

紫蘇ジュースぅ

結局2週間で3L近くあった紫蘇ジュースが無くなりました
オワオワ

なんで作り直しーどうしても赤紫蘇が無くて今回も普通の大葉で代用

赤紫蘇で作ったら酢入れた瞬間に色が変わるらしいので見たかったんだけどぬー

買い物ついで?に夕飯は近くの和食屋でー

なんか稲庭うどんがおいしいってことでいってきました
とりあえずかわはぎの胆合えがおいしかったですggg
稲庭うどんもおいしかったけど☆(ゝω・)v

そういえば馬刺しかなんかのあしらい?に紫陽花の花と葉っぱを使ってました
いやー季節感出ててイイデスネ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-06-19 22:01 | 徒然

ちょっと聞いてよ!!
別にオリンパスのお尻を叩いてるわけじゃナイデスヨ

これ
あ、IEじゃないとみれないっぽ

こっち中国の情報サイト

E-P1だってさ!!

超かわいくない!?
いやいや、去年の夏にマイクロフォーサーズ規格打ちだしてどんなんになるんだろーと思ってて
まっさきにパナ出したのみて単に一眼の小型化かと思ってたら
オリンパスはこうでてキマシタカ

そういえば五月にズイコークラブからメールきてた中に
OLYMPUS PEN発売から50周年記念で万年筆プレゼントとかやってたけど
こういうことだったワケデスネ

丁度昨日の夜八時くらいにメールで会員限定の発売のお知らせが来てて
いま見たら全部売り切れてるんデスケドggg

一個は標準レンズと本体セットで100セット
もう一個はパンケーキレンズとファインダー、本体セットで全面キャップ三色あるんだけど各色100セット
で、最後に両方のレンズとファインダー、本体セットキャップ三色各種100ずつ
上の三つに本体の色二種のパターンだから
1400セット
どれもこれもナッシン

どうみても団塊世代向けっぽいのでそちらの方々が買ったんでせうかggg
五十年前って言ったら団塊の世代の人にとっては丁度青春な時
そのPENをデジタルにしていま出すとはナカナカヤリマスナ

あー、すっごくホシイggg

でも、こんなちっこいのにアダプター付けて手持ちのフォーサーズレンズつけたら
アンバランスなんだろうなぁw

パンケーキつけたのが一番ほ・・し・・い・・・
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-06-17 00:54 | カメラ

昨日のにプラスデ

追伸:
カラオケ中にわるるんが不思議な踊りを披露してくれてマシタ
踊りというか手だけだったけどggg
すっごいリズミカルとイウカ
なんか動きがプロってマシタ
あれは見た人にしかわからないと思いますが・・・
スゴカッタDEATH!!
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-06-16 14:48 | 徒然