お昼ご飯を食べるところは入り口の為ぐるっと回りながら戻る道すがら
旧札幌拓殖倉庫
b0075797_13502003.jpg
ちなみに、星は、開拓使の北辰旗に描かれている五稜星
北海道にはとてもなじみ深く
サッポロビールの星もルーツは同じだったりするんですなー

そして、開拓村食堂着
屯田兵定食を頼む
b0075797_14044008.jpg
正直まz(ry
芋餅があんまおいしくなかったねー
セブンで売ってたほうが五万倍おいしかった!!

腹ごしらえをしてから、散策続行
旧来正旅館
b0075797_14044849.jpg
b0075797_14045268.jpg
2階に登るとセンサーが反応してなんかマネキンが小芝居を始める
b0075797_14050040.jpg
床の間にあるこいつの色具合がきにいった(ぉ
b0075797_14050334.jpg
そして2階から見える旧開拓使札幌本庁舎
b0075797_14170161.jpg
入り口からだと
b0075797_14182517.jpg
天気が曇化してるのがワカリマスネ

お次は旧広瀬写真館
b0075797_14220293.jpg
屋根一面にガラス張りですねー
昔の写真屋の特徴でございます
ガラス部分は部屋の中で
b0075797_14243020.jpg
このように、サイドから太陽光を入れるわけですなー
b0075797_14263387.jpg
よく出来てるヨネ

そしてそして、お目当て?の旧札幌警察署南一条派出所
b0075797_14384154.jpg
b0075797_14384353.jpg
赤煉瓦一辺倒ではなく、焼成煉瓦(焼き過ぎ煉瓦)を使っての構造
窓や入り口は二重巻き
しかし、1階建て構造の為か、耐久性はそんなに要らなかったのか長手側を表に巻いてます
要石もないので、飾りの意味合いの方が強い

そして2枚目の建物構造の角度の変わり目が直角では無いため斜めに切断された煉瓦面
実に見物だと個人的には思うワケデス

次ぎ 旧近藤医院(外側撮るの忘れた件)
b0075797_15063550.jpg
b0075797_15064059.jpg
b0075797_15063899.jpg

そして最後
旧小樽新聞社
b0075797_15184919.jpg
石造り3階建ての重厚感
b0075797_15185481.jpg
なんか入り口の柱がギリシャっぽい
b0075797_15185862.jpg
3階の飾り
ここにも五稜星
b0075797_15190248.jpg
都合3時間半くらい開拓村にいたような気がします
ぶっちゃけ時間がたりn(ry
この後は札幌のホテルへ

つづく





[PR]
by clear-sky-of-star | 2015-07-07 14:56 | カメラ

先輩と行く北海道日記
今更感はいなめない

早朝に羽田集合
実際京急内集合でも問題なかったキガスル

割と早めに集合したのでぶらり
スタバあったので抹茶フラペチーノを
ノンシロップ頼んだのに抜かれててショック

そして飛行機はポケモン飛行機でしたとさ!!
b0075797_22432430.jpg
席は相方が窓側だったので撮影してもらう
b0075797_22464224.jpg
たぶん東北のどっか
新千歳で荷物受け取るのに手間取るってか全然でてこなかったせい!!
そして、最初の目的地の北海道開拓村へ
外出たらくっそ寒くてワロス
マァ北海道だらかねー

ちなみに平日だったからかバスは自分たちだk(ry
そして開拓村!!!
入り口は旧札幌停車場の時の駅舎
b0075797_22534395.jpg
さーレッツ入場
最初はオシャレな木造建物である、旧浦河支庁庁舎
b0075797_22534842.jpg
昔の階段は華美
b0075797_22535156.jpg
そして国民の恥
b0075797_23041365.jpg
こんくらいいまでも言っていんじゃね!?的な

その後も何件かの木造建築を見てまわったけど、端折り端折り
んで、北海中学校
b0075797_00032560.jpg
なんかこれ撮ってる時に老夫婦が横で自分たちの小学校時代を懐かしみながら語り合ってました
中は時代を追った音楽の授業で使われてたオルガンがずらっと
b0075797_00044112.jpg
昔のはなんでもオシャンティ
b0075797_00044543.jpg
b0075797_00044845.jpg
踏むとこなのにコレですわー

ちなみにここまでの建物(っていっても出したの二件ですが全部まわった)は市街地群で
次ぎは漁村群
旧青山家漁家住宅
b0075797_00074979.jpg
もうね懸魚がかっこいい
b0075797_00075555.jpg
漁師だから波しぶき
この刳り抜きっぷりやばい><

中は超広い
b0075797_00263018.jpg
桶・・・?
b0075797_00075942.jpg

何十人も住んでたので番傘いっぱい
b0075797_00080258.jpg
そして漁師の家といえばこれ
b0075797_00080699.jpg
気圧計
うちのじいちゃん家にもありました
天気は大事ー
家を出て倉庫から
b0075797_00081003.jpg
漁村群を抜けて池のほとりで、休憩
池っていっても
b0075797_00310424.jpg
これですからね
真ん中が池らしいけど知らなかったら侵入するレベル
ちなみにウサギの足跡だけありました

そして農村群
ぶっちゃけあんまり興味がn(ry
とりあえず、旧農商務省滝川種羊場機械庫
b0075797_00335087.jpg
b0075797_00335304.jpg
b0075797_00335737.jpg
昔のトラクターかっこいい
ここらで14時くらいになったのでお昼をたべに
入り口近くにある食堂へ向かったわけですが・・・

つづく


[PR]
by clear-sky-of-star | 2015-05-22 23:12 | カメラ

実際問題、鎌倉に多少近くに住んでても、紅葉のタイミングは全然違うんで、情報収集は重要
禁本的には、横浜の紅葉が終わった頃が見頃な感覚??

早めの電車で、北鎌倉へ
円覚寺狙い&日の出前から行けば人少なくね?ってことで

案の定人がいない!
でも、一つ誤算が・・・
いやー陽が当たってない紅葉はあんまりかなーって感じ
b0075797_14524092.jpg
b0075797_14524935.jpg
写真撮ってると人が来たので、円覚寺からの源氏山公園へ
移動中にやっとこさ、陽がでてくる
b0075797_14535695.jpg
透過させたほうが綺麗だんねー

切り通しを抜けてから源氏山公園へ登山
陽があたってて、暖かかったw
b0075797_14552566.jpg
そして、銭洗い弁財天に、移動~
まだ、8時くらいだったから人いなかったのに、なんかタクシー二台で乗り付けてきた集団が
中国?か台湾の人達らしく、中国語話つつなんか収録初めオッタ
b0075797_15005627.jpg
中には行かずに、目当ての長谷寺へ
到着は9時前後

流石にこれくらいになると、人が増え始める
でも、まだバスとかの団体は到着してないだけマシ?
b0075797_15024836.jpg
b0075797_15025699.jpg
長谷寺が一番撮影しがいがありあり
b0075797_15032249.jpg
b0075797_15033195.jpg
b0075797_15033873.jpg
b0075797_15034543.jpg
b0075797_15035277.jpg
b0075797_15035900.jpg
b0075797_15040591.jpg
10時に麩帆が開くので、10時に撤退撤退

10時にもなると、さすがに団体さんとかが来て撮影しずらいかんねー

というわけで、麩帆で生麩と麩饅頭を買い
江ノ電鎌倉駅で、鎌倉コロッケを買って帰路に
b0075797_15091367.jpg

[PR]
by clear-sky-of-star | 2014-12-20 15:09 | カメラ

RAW保存のススメ

一眼持った人に、毎回言うことがあります
それは、JPEGじゃなくてRAWで保存しなさいヨと

そこらへんをオフの三日目に語って見たものの
百聞は一見にしかずだったようなので、ちょっとだけ書いてみる

ってかそれくらい自分で調べれ(ノ`△´)ノ
いくらでも良いサイトがgggg

まーそんな感じで
とりあえず、写真として暗くて死んでるじゃん的なやつを
b0075797_14572358.jpg

金華山のやつですねタブン
これが素のままの現像

RAWファイルの光量を増やして
b0075797_14572647.jpg

ノイズが乗るのは宿命デス
極端に光量増加させてますしネ
左のハイライト部が飛んだのでちょっと補正して
b0075797_1458369.jpg

こんなとこ?
実際使うとしたら、ノイズが解りづらいくらいまで暗くして使う必要がありますガ

これがRAWからの現像で
仮にRAWじゃなかったとするとー

素のままのJPEG書きだしから応用して補正
b0075797_14584381.jpg

あんまり変わらないように見えるかもしれませんが、実際大きいサイズで見ると全然違います

解りやすくする為にヒストグラムをば!!
こちらがRAW
b0075797_14584683.jpg

こっちがJPEGからの補正
b0075797_14584840.jpg


データ量の差が如実に表れてますね!!
ちなみに撮影機材はE-510なので、最近の一眼ならノイズももっとマシなもんでしょう

廃墟は、次ぎまた行けるかも分からない上に、次ぎ行ってもまだあるかわからないしろもの
それなら、出来るだけ行った時に情報の多い状態で保存したいと思いませんかっ

そしてそして、ちょっと暗くなった、ちょっと明るくなったとかで使えないやつでも
ある程度は補正できるので、撮影してる時の安心度もアップ!!

只、いっこ問題がデータとして白飛び、黒つぶれしてるところは色情報として白と黒なので
補正デキマセン
なので撮影するときはヒストグラムを表示して
白飛び、黒つぶれを防ぎましょう!!
[PR]
by clear-sky-of-star | 2013-01-06 15:19 | カメラ

すとろぼぼ

ネクターさん撮ったときに思ったけどPE-321SWさんで擬似多灯ライティング出来るんじゃに?
メインとサブがほとんど離れてないから、あれだけどサブにディフューザー+メイン天井バウンスとかっ

サブも調光出来たら面白かったのになー

ディフューザーもどきを簡単に作れる&嵩張らない方法ぷりーz

とりあえずマジックテープ+白い紙切れでも実装してみようかな
レフ板風に多少は反射させられるらしいしっ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-06 20:49 | カメラ

昨日(正確には今朝?)いわゆるスーパームーンが見られたわけですが
みんな見たカナッ

私は、一番大きい時間帯にばっちし見ました
写真撮ろうかなーと思ってたけど所詮手持ち最大は300mmのレンズしか無かったので
諦めました
只、月を撮るだけならいいかも知れないけどそれじゃつまらない

よくある大きい月に建物や木の陰がっ
みたいな写真を撮る為にはある程度の望遠じゃないときついし、さらには月が低高度じゃないと
難しいので・・・

んで、若干望遠レンズが欲しいなー欲しいなー状態だったわけですが
単純に手持ちのレンズの焦点距離を伸ばせるテレコンバージョンレンズなるものが
あるわけです

でも、無いしーと思ってたら
さっき、1.5倍のテレコンなら持ってる事を思いだしたっ

それを買ったのは元々ワイコンが欲しくて、丁度ワイコンテレコンのセットが安く売ってたので
ゲットしたわけですが、メインはワイコンだったのでテレコンの事忘れてたgggg

むしろ、1回も使ってない系デスヨ

というわけでいそいそと準備

中間に挟むタイプじゃない、前に付けるタイプなんだけどフィルター径49mmで
レンズのほうはフィルター径58mm・・・
しかーし、ばっちりステップダウンリング持ってる+テレ側なんでケラレも無いんじゃにってことで
撮ってみた
b0075797_2355361.jpg

ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmに出所不明のテレコン1.5倍=35mm判換算で450mm+トリミング
やっぱしケラレなかったじぇ

トリミングする前はちっちゃかったけどまぁまぁ写ってますに
でもでも、やっぱし800mm以上は必要だナァ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-03-20 23:58 | カメラ

National PE-321SW

いくつか、PE-321SWの検索で来てくれてる人もいるので、使ってみた感想などを
b0075797_2110193.jpg


PE-320Sと違うのは、前部にGN7のサブストロボが付いてる事
2灯発光出来るっておもしろくない??
ちなみにGN7は、普通のコンデジに付いてるフラッシュと同じくらい、だったかな

メインのほうは、GN32という事になってますが
説明書によると焦点距離35mmの時がGN32という事になっているらしい?
発光部の伸縮で、ある程度の焦点距離に対応出来る用になってて
一応、四段階、28、35、50、85mmがあるわけですがっ
うちの標準レンズのワイド側が28mmなんで、ある意味どんぴしゃ
28mmの時のフル発光はGN27らしいデス

オプションに、20mmにするワイドパネルが有り、それも一緒にゲットしたものの
それに対応するレンズが無いわけで一度も使用せずだったり

だいたいの使い道は、廃墟で使うくらい、大体は室内仕様が主かな
発光量が足らないなーと思うのは、20畳くらいの大きな部屋くらいで
基本的に困る事は無い

最初買う時にPE-320Sを買うつもりだったんだけど、PE-321SWでも
あんまり値段が変わらなかったのでそっちを購入

オート、デイライトオートは、設定がいちいちめんどくさいのでほとんど使わず
マニュアルで光量をおおざっぱに調節して、後はカメラ側で微調整するスタイルで
ずっと使ってマス

電源は、エネループ使用でフル発光チャージ8~10秒ってトコロ

ちなみに、よくカメラに高電圧の外部フラッシュは使っちゃダメって書いてありますが
ストロボQ&A
ここによると10V以下で平気っぽ

使ってみて、困った事は、左右の回転が90度じゃなくて180度まで回ってくれればいいなぁ、と
あとは、本体が電池別で408gとちょっと、ってか割と重い事
フラッシュ付けたまま縦位置での撮影が、重くてバランスが取りづらいことこの上ない

こんなところカナ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-02-09 19:51 | カメラ

フラッシュフラッシュー

廃墟といえば暗いところもまた多いわけですが
往々にしてフラッシュの利用を好まない派なんだけど
それでもどうしても使わざるを得ないシーンはあるわけで
そこで内臓のフラッシュで撮ってみてもさっぱりだったり・・・

そういう時の為に1個は外付けのが欲しいかなー
現状、撮るぞーって時はレンズを四つくらい持ってたりしてて重た(ry
さらに、重量が増すのかと思うと・・・ネ・・

そういえば最近の出来事だけどとあるところに写真撮りにいったら
人がいーっぱいいたわけです主にご年配の人が
その人達が手に手に一眼+三脚を持ってたりしててご年配な人にも一眼が売れてるのは
知ってたけど、果たしてちゃんと使えてるのかと余計な心配を(ry

日影な場所だったのでカメラが暗いと判断したのかオートでフラッシュが起動して焚いてる人もチラホラ
それ露出あってるんデスカ
大砲レンズ持ってる人も結構いたりして、結構お金掛けてる人もいるっぽいのかねー

そういうデジ一眼に紛れて、昔ながらのフィルムカメラで撮ってる人が一人だけいました
ってかまわりとオーラがチガ
三脚使用時のカメラの横位置と縦位置のチェンジの早さに個人的に舌を巻きましたヨ

フィルムしてみたいけど暗室持ってるわけでもないし、EV計算めんどくさそうだし・・・
デ、デジタル万歳っ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2010-10-01 00:25 | カメラ

まいくろっ

コシナがマイクロフォーサーズに賛同したとナ?
マイクロかっ!?(ノ`△´)ノ

で、出たレンズが「NOKTON 25mm F0.99」

開放F値0.99とかどんだけ明るいんww
画角50mm相当の単焦点
うーむ

どんなボケ味なんだろう
ってかNDフィルター噛ませないと開放に近い値で日中使えないんじゃないだろうか
ドウダロウ?
[PR]
by clear-sky-of-star | 2010-08-29 14:19 | カメラ

orf

スターウォーズがおもしろかったです、こんばんわ

デジ一眼には大抵rawファイルなるものが存在します
jpgよりもデータ容量が大きく当然保持してる情報も多いのですが
編集がめんどど

手持ちのフォトショエレメンツ5じゃ編集出来ないし
デジカメメーカーの編集ソフトはだめだめだってことで
あんまし使ってなかったわけデスヨ

でも、諸事情からやっぱし使わないとなーってことで今回の廃墟から
使用開始~

四日間でデータ8G超えた!
一枚10Mくらいで800枚かなっ

編集するのめんどそうだけど慣れだと信じて~

というわけでそろそろ廃墟記事書く><
[PR]
by clear-sky-of-star | 2010-05-07 23:19 | カメラ