今回はちょっと写真増やし
三渓園で一番好きな旧矢箆原家住宅
暗いのはずっと昔に来て知ってたけど、装備一新したのでイケルと思ったら無理やった!!!
まじ暗っ
そもそも全体どこもかしこも、囲炉裏の煙で燻されて黒いし、裸電球的なやつだしでオワワ
b0075797_22551050.jpg
囲炉裏
b0075797_22551334.jpg
欄間が扇子でオシャレなとこあったけど暗いのでそのうちまた撮りに行きたいところ

そして元神社があった処
b0075797_22551520.jpg
ん??
b0075797_22551784.jpg
なんか猫おった!!
この後道すがらに猫が割といた・・・
b0075797_22551954.jpg
b0075797_22552148.jpg
飼ってるのか野良なのか

ちょい桜
b0075797_22552340.jpg
あとなんか綺麗な花とバッタ
b0075797_22552529.jpg
天気が曇りもくもくだったので次回は晴れてるときに来たい
というわけで完!!

[PR]
by clear-sky-of-star | 2016-04-15 23:03 | 横浜ぶらり歴史探訪

横浜に深く関わりのある原家の庭園
日本家屋の古いものが好きな人ならオススメ

臨春閣
b0075797_20591483.jpg
たまに特別公開してて中に入れる
たぶん、もうじき
桜の満開から一週間後の休日だったけど、人がわりといました
b0075797_21012551.jpg

蓮華院
b0075797_21013927.jpg
御門の鬼瓦
b0075797_21035951.jpg
ここらで南門から退場
前回来たときに見えてたD51をついでに撮りに
b0075797_21051888.jpg
HDR化してみたけどちょっとくどかったねー
背景はまんまのがとかったかも

逆戻りして南門から再入場
展望台のあるほうへ
b0075797_21121320.jpg
望遠ここでしかつかわんかった!!!
根岸の工場地帯
奥に見えるのは、横須賀飛び越して浦賀あたり

というわけで、つづく(ぉ


[PR]
by clear-sky-of-star | 2016-04-14 21:15 | 横浜ぶらり歴史探訪

古写真比較第二弾!
三渓園だと思った!?残念(ry

というわけで、ハマスタのある横浜公園へ
大昔だと、遊郭があったところですね
横浜大火のせいで、失われてしまいました

今でこそ、横浜に住んでいてもこの横浜大火を知っている人は少ないかもしれませんが、
1960年くらいの本の、お偉いさんの寄稿文に
「横浜は三度失われた。横浜大火、関東大震災、空襲である。されど我々は・・・」
みたいなのを呼んだ記憶があります
当時としては、知っていて当たり前のことだったのかもしれません

その後、公園に整備され現在に至ります
というわけで写真
b0075797_19331488.jpg
b0075797_20271202.jpg
この噴水は関東大震災以後の昭和3年製

そしてこの道をまっすぐずずいっと行った所
横浜地方裁判所
b0075797_19332012.jpg
b0075797_20270393.jpg
間の検察庁無ければ、奥の神奈川県庁も見られるんだけど残念
次ぎは三渓園だよ!!

[PR]
by clear-sky-of-star | 2016-04-12 20:29 | 横浜ぶらり歴史探訪

横浜開港時、横浜には居留地が関内に設けられたわけですが、
外人が多くキリスト教が押せ押せだったのを重く見た政府?幕府?は横浜の人の心のよりどころになるように
伊勢山皇大神宮を設けたのが始まりだそうです

個人的には日枝神社があるのではと思いますが、やや遠いか
昔の絵葉書を見ると野毛の花見場所として、賑わっていたようです

というわけで、今回は絵葉書でビフォーアフター
b0075797_17212669.jpg
b0075797_17213359.jpg
概ね場所は正しいものの、鳥居は代替わりした模様
でも、台石は
b0075797_17213639.jpg
近くにちゃんと保存されてました
b0075797_17213820.jpg
b0075797_17214080.jpg

野毛山不動(成田山別院)でも同じようなのやろうとしたものの、あそこはいじくりまわしすぎてて
古い物が残ってないので断念


[PR]
by clear-sky-of-star | 2016-04-03 17:30 | 横浜ぶらり歴史探訪

横浜彷徨記 橋梁編

横浜に残存する戦災復興橋梁
そのうち調査しようと思って放置してましたが、とりあえず1個目
1923年9月1日 関東大震災によって罹災被る横浜市

当時横浜は、港湾設備及び運河で成り立っていました。
地震はそのことごとくを破壊
橋でかろうじて残ったのは、弁天橋、吉田橋とあといくつかと数える程度しか残っておらず
地震以後その復興に力が注がれます。

基本的には、大動脈に通ずる橋は国が、それ以外の橋は市が担当するようになったようです。
と言っても、大岡川中村川やそれに準ずる派大岡川、櫻川等に架かる橋は、河川岸壁復旧工事と同時に国が担いました。

というわけで、当時インフラであった市電が通っていた、吉野町~蒔田間に架かる橋である吉野橋の写真
b0075797_23265350.jpg
土木建築工事画報 第九号 1927年 6月

b0075797_23270513.jpg
現在





[PR]
by clear-sky-of-star | 2015-11-03 23:31 | 横浜ぶらり歴史探訪

1回の記事に写真15枚までになってしまったので、無駄に続き
熱海にいたのは割と短かった気が
熱海駅より、来宮駅の方が近かったのでそっちから移動することに
問題は暑い中急斜面を登る苦行ggg

いやー暑さで死ぬかと思ったね!!
来宮から熱海に戻ってから、東海道で静岡へ
道中静岡で抹茶ジェラート食べる以外の予定が未定だったので
何しようかと検索

とりあえずお店があくまで駿府城跡を見に行く事に
b0075797_1231193.jpg


再建された櫓
中は博物館?になってるものの特におもしろいものは無し
せいぜいシャチホコくらい
b0075797_1231554.jpg


その後近くの県庁舎の展望台で静岡一望
b0075797_14511636.jpg


上から見た櫓さん
b0075797_1231821.jpg



お昼も近くなってきたのでお目当てのななやのジェラートを購入
もち、一番濃いやつ!
暑さと風が強いのもあって、写真撮る暇もなくどんどん溶けていったので
食べるのに夢中(ぉ
垂れたアイスを拭ったところが、乾いたら抹茶の粉吹いておりました。。。
超濃いぃぃ

お腹もすいたので駅近くのお店でマグロ丼食べて、タミヤのホビーなんちゃらを軽くみてから
帰路へ

まー片道3時間ちょいですしネ

途中、田子の浦に近い吉原で降りてみたりもシマシタ
工場が良い感じ
b0075797_1232180.jpg


結局家についたのは7時過ぎてましたトサ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-10-10 23:57 | 横浜ぶらり歴史探訪

日付は8月か9月
ここのジェラートが食べたくなったので
ぶらり静岡へ

途中、前から見たかった熱海の旧赤線跡にも行くことに
始発の東海道下り
b0075797_825359.jpg


そして熱海
b0075797_825743.jpg

朝早いからほとんど人いなす

ちょっと古そうなお店
b0075797_8251054.jpg


熱海は温泉の街だけあって、排水溝っぽいところから
湯気がもくもくでておりました
あと、斜面すぎる
たぶん尾道ばりにせまく斜面だった!!

海側まで来て気持ちよく歩いてたらなんか古そうな建物
意匠といい材質といい昭和初期風
b0075797_8251361.jpg

b0075797_8251671.jpg

b0075797_8251951.jpg

b0075797_8252260.jpg

b0075797_8252454.jpg

b0075797_8252618.jpg


そしてお目当ての建物
b0075797_8253032.jpg

なみなみしてる
b0075797_8253340.jpg


その近くの
b0075797_8253684.jpg

b0075797_8254328.jpg



b0075797_8254761.jpg

b0075797_8254967.jpg

b0075797_8255613.jpg

[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-10-07 07:10 | 横浜ぶらり歴史探訪

と銘打ってみたものの、そういえば外観撮ってなかった
いまは神奈川県立歴史博物館として、使われてるわけですが
そこが、塔?の内部とか見せてくれるっていうんで参加してみました

参加者は割といた感じ

まー行ったのは3月ですがZzz

建物の竣功は1904年なので100年以上前の物
いやー素敵ですね!!

最初は階段を見せてもらいました
手すり部分がかっこいい!
b0075797_613018.jpg


旧正面玄関のステンドグラス
b0075797_613215.jpg

じつはこれは昔からのでは無いらしい

その後半地下の銀行時代の金庫を見たり
関東大震災時の火災から周囲の人が逃げ込んだ話聞いたりしつつ
メインの屋上へ
b0075797_61341.jpg

横浜三塔に負けず劣らず良いものだ

話の中で三塔にこれを加えてエースって呼ぼうぜ!みたいな話もあったキガスル?

b0075797_613933.jpg



b0075797_6131124.jpg


無風なので、銀行時代は昼休みにバドミントンをしたとか
地面にはコートのラインが残ってましたw

くっついてたやつ
b0075797_6131437.jpg

たしか海豚だったっけ??

古い建物は楽しいですなー
[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-10-04 01:09 | 横浜ぶらり歴史探訪

その日は珍しく雪が降りすさび、積雪した日でした
桜木町駅には雪が積もり
b0075797_15395075.jpg

ランドマークタワーも雪で見えず
b0075797_15395441.jpg

コスモワールドの観覧車も
b0075797_15395718.jpg

ワールドポーターズも雪の中
b0075797_15395975.jpg


そして赤煉瓦倉庫も
b0075797_1540132.jpg

b0075797_1540320.jpg

b0075797_1545623.jpg

b0075797_1545896.jpg

b0075797_15451210.jpg

[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-09-25 02:02 | 横浜ぶらり歴史探訪

第一回目のやつ

横浜ぶらり歴史探訪の一回目(これ)の後半建物の詳細が
よく見るはまれぽの記事で調査入ってたのでリンク貼るアル

ちなみに1個前の記事は途中放置中Zzzz
[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-08-05 11:14 | 横浜ぶらり歴史探訪