人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違反者講習

免停といえば通常30日ですがここで違反者講習というのを受けると短縮されるのは
免許とった人なら知ってることでしょう
奇しくも免停になってしまったので受けてきました
なのでその詳細でも・・・

まず過去前歴で行政処分が0回の場合は6点で免停です
6点といえば30以上の速度違反でなるわけですネ
40の道を70でなんてよくある話でここで捕まった場合
その場で免許を警察に取られマス
しかしここですぐ免停というわけではなく免停までは赤切符が免許がわりになるわけです
しばらく過してると免許センターからいついつに出頭しなさいという葉書がきて
その日から免停の期間となります
私はこの前に速度違反の裁判があってたいていは裁判の次の日くらいからが免停開始になるようですヨ?
速度違反30以上からは反則金でなく罰金刑です
この差は大きくこれは刑事罰となりマス
10万以下の罰金と定められてますが6~8万の間で確定するようです
裁判所での流れはめんどいんでハブキマス
んで免許センターに出頭
朝九時から受付
平日なんで社会人の人は大変だろうなーとか思ったり
受付で違反者講習を受けますね?という話をもらいます
たいていはここではい、いやな人はいいえデスネ
免停は短期中期長期と三つにわかれてて短期30日で
講習代13800円かかりマス
中期以上だと二日受けないとダメナノヨー
短期の講習は6時間
十時から開始で終了は五時
1~6時限にわかれてます
50分の授業で12時から1時までお昼休み
最初の一、二時限と三時限の最初20分で教習所で習ったようなことを習い
三時限のときにテスト40問あるわけですが
これで90%以上とると短縮29日で実質1日に
70%以上で短縮25日に
50%以上で短縮15日だったかな?
よっぽどのことがない限り29日の短縮になります
なんでかって?
違反者講習でのそのテストの結果が免許センターごとに出るのかなんなのか
テストにでるとこを講習中にばっちし教えてくれます
さすがに答えは教えてくれないケドネ
1時限目の講師の人が
「重要なとこは大きい声で二度読みします。この意味を察してください。」
と言ってマシタ
アリガトウゴザイマス
まーそんなこんなで前半はつまんない授業?デシタ
そういえば一番最初に教習所とかでやる自分の運転はどんなのかの心理テスト?みたいなのもしましたヨ
結果は文句なしで普通ならいまの運転をそのままお続けくださいレベルだったのデスガ
さすがに違反者講習に来てるのにそれはどうかと思うのでもう一度振り返って反省点をみつけてみましょうとイワレマシタ
ちなみに30人講習受けた人の中で私含め2人くらいしかいなかったんデスガ
あれですね私の運転は安全だと裏づけられたワケデス(ぁ
まーおいといて
4時限目で衝撃力のテストを見せてもらえます
40kmと40kmで実車二台の正面衝突を目の前でミレマス
片方はシートベルト無し
なかなか見れるもんじゃないのである意味一見の価値ありデシタ
シートベルト無しの助手席のダミー人形はフロント突き破って顔がお外にでてマシタヨ~
5時限目は運転シミュレーション
二輪で違反なのに四輪のシミュとか勘弁デス!
実技で乗れると思ったけどどうやらそれは中期、長期の違反者講習のほうだったヨウデス
んで6時限目で出頭時に預けた免許が帰ってくるのデス
ちなみに講習中に何度も何度も何度も
講習が終わったその日一日はなにがあっても免停期間中なので乗ってはいけないとイワレマシタ
そうなのです
免許センター行くのに乗っていってもいいけど帰りは免停期間中に入るのデスヨ
ここで問題です
私は行きに乗っていきましたが帰りはどうしたでしょう
無免許で乗った場合はその時点の違反+19点で2年間の免許取り消しが確定デス
短縮で29日なら講習終わって7時間我慢すれば乗れるようになるというわけで
1、バスで帰った
2、午前0時になるまで粘った
3.そのまま乗って帰った
答えはイイマセンヨ!!!

こんな感じな違反者講習デシタ
オシマイ
by clear-sky-of-star | 2007-02-17 20:39 | 徒然

Let's feel wind with a body!


by 夜百合
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31