津雲邸へ行く

神戸引っ越し前の、あれで神戸帰郷編は長かった
帰りは行き掛けの駄賃で長旅になった感がありますが、その後引っ越し準備でてんやわんや

そして引っ越しも目の前にせまった五月某日
あいすさん行きつけのひなたやにて、自分のお別れ会的なのを開いて貰いました
割と突発感あったけど、楽しく過ごせて思い残すこと無く引っ越せるってもんですヨ

というわけで、そのひなたやに集まる前に、東京行くついでとばかりに、青梅の津雲邸へ行ってきました
b0075797_19493069.jpg
洋館も良いけど古民家もイイヨネ
電灯も凝ってるし
b0075797_19513810.jpg
これは和室
部屋ごとに天井の材質が違うし構造も違ってて大変凝った家でした
玄関
b0075797_19524562.jpg
欄間も見るのが好き
そして箱根の寄せ木細工
b0075797_19534186.jpg
2階部屋前の廊下
b0075797_19542043.jpg
和室2
b0075797_19551883.jpg
掛け軸の前に、下岡蓮杖と書いてあったので、なんでか聞いてみたら掛け軸を書いたのが下岡蓮杖なんだそう
写真家じゃなかったんかと思ったら元々は絵描きみたいな話を聞きましたなるほどなー

この部屋の欄間やらの細工
b0075797_19571780.jpg
b0075797_19575153.jpg
b0075797_19575412.jpg
蝶はこの家の家紋で使われているらしく、至る所で見ました
1階に降りると、休憩所になっている和室
人がいないのでってコトで見せてもらいました
b0075797_19593390.jpg
欄間は源氏香
b0075797_20000320.jpg
源氏香の詳細はググるか、モノノ怪を見てね(ぉ
各絵柄に源氏物語の場面の名前が付くので、調べてみようと思ったけど
よく考えたら裏からみるのと表から見るのちがうがなというコトに気づいてシマウ

が、恐らく写真は反対で正しい向きは逆
写真左から、夕霧、若紫、桐壺、初音、若菜下ということは、わかったものの
特に意味を当てて欄間にしてるわけじゃなさげ
徒労

廊下側の欄間
b0075797_20293828.jpg
廊下には小さい庭
蟹ぃ
b0075797_20295930.jpg
せっかくなので、休憩することに
梅ジュースを頼む

どうやらネットの一部(自分は知らなかったが)では梅ジュースの器がちょっと有名になってるらしい
というわけでこちら
b0075797_20341171.jpg
どうやら、ジャーマンレモネードって出てきたのであっちの飲み物メーカーか
梅ジュース自体は梅が濃くておいしかったデス

ほどよく休憩してから、池袋のひなたやへ

期待してたのどぐろさんが入荷なさっていたので
b0075797_20381003.jpg

そして〆のアイスクリーム
b0075797_20451385.jpg
見にくいけど、バニラビーンズが入ってる
超うめぇ

いつかまた行きたいなぁ







[PR]
by clear-sky-of-star | 2016-06-04 20:46 | 旅行