帰省総力戦 2~3日目 おおまかダイジェスト

カメラを京都駅でパージしたので、写真はiPod touchなど
そして、自分としては主目的ではない(ぉ のでダイジェストで
だいたいTwitterにあげた画像


2日目 実家から田舎へ移動
自分が実家いたころには出来てなかった、鳥取自動車道を通って帰郷
昔は姫路から播但とおって帰ってたけど、田舎の手前の大きな街での買い物できる場所がないので・・・

鳥取自動車道の道の駅 あわくらんどでお昼
b0075797_22333891.jpg
そして売店?で大山乳業(白バラ)のあいすが!!!
b0075797_22334192.jpg
尚、たいやきアイスのやつは自分が小さい頃からある
しかもオイシイ

鳥取にお昼過ぎ到着し、近年の観光スポット??らしい「かろいち」へ
魚市場ー
b0075797_22334643.jpg
この中の縞鯛が、我が家の夜の食卓に並んだのでした
柵にされてる間に、散歩
すると、するめがががが
b0075797_22334979.jpg
写ってないけど、上に巨大な扇風機がくっついてて、下のするめがまわる仕組み

そして、鳥取から一路我が田舎へ
b0075797_22335394.jpg
風が強く、気温も9度だった寒い日なのを記憶してます

父方のおばあちゃん家は割と狭く、そこにうちと、妹一家が泊まるのでぱんぱんになるので、(何故か)自分は一人母方のおばあちゃんの家へ泊まる謎
一方、母方のほうは、立派な一軒家の裏にコンクリ2階建ての家が渡り廊下で繋がってる広い家なので、のんびりごろごろ過ごすのであった・・・

翌日、朝かるく散歩
駅まで歩く
一応秘境駅の一種に数えられてるらしい駅へ
b0075797_22435712.jpg
明治からずっとあるよ!!
b0075797_22440199.jpg
キハだよ!
そして、帰りがけ川を覗く
なんか昔より綺麗になったきがする
b0075797_22440300.jpg
その後、鳥取で昼食
話題??のすなばカフェ
b0075797_22440685.jpg
そして白バラ(ぉ
b0075797_22440991.jpg
そしてまたまたかろいち
この日はカレイ
b0075797_22441274.jpg
帰宅後夕飯まで暇だったので、散歩
お寺
b0075797_22441523.jpg
右の建物の中には鐘楼があって、除夜の鐘を昔打った記憶
そこから海へ
b0075797_22441882.jpg
奥が海
漁港から覗くと下には魚
b0075797_22442190.jpg
小さい頃じいちゃんに何の魚か聞いたらボラって言ってたけど本当かどうかはしらない

夕飯食べてまた、母方のばあちゃんの家へ
こっちのばあちゃんとは抹茶飲み友達(謎)
b0075797_22442583.jpg
なんとなしに、なんで抹茶点てられるのか聞いたら、お茶の先生に習ってたと
なんか毎朝家族で飲んでた話を聞く
人に歴史有りですな

とうわけで、ご就寝

翌日は、山陰~京都~名古屋なお話

つづく

[PR]
by clear-sky-of-star | 2016-05-24 22:54 | 旅行