横浜ぶらり歴史探訪 第七回 伊勢山皇大神宮

横浜開港時、横浜には居留地が関内に設けられたわけですが、
外人が多くキリスト教が押せ押せだったのを重く見た政府?幕府?は横浜の人の心のよりどころになるように
伊勢山皇大神宮を設けたのが始まりだそうです

個人的には日枝神社があるのではと思いますが、やや遠いか
昔の絵葉書を見ると野毛の花見場所として、賑わっていたようです

というわけで、今回は絵葉書でビフォーアフター
b0075797_17212669.jpg
b0075797_17213359.jpg
概ね場所は正しいものの、鳥居は代替わりした模様
でも、台石は
b0075797_17213639.jpg
近くにちゃんと保存されてました
b0075797_17213820.jpg
b0075797_17214080.jpg

野毛山不動(成田山別院)でも同じようなのやろうとしたものの、あそこはいじくりまわしすぎてて
古い物が残ってないので断念


[PR]
by clear-sky-of-star | 2016-04-03 17:30 | 横浜ぶらり歴史探訪