北海道日記④

2日目
行程は余市蒸留所へ
早朝起床
なんか相方は北海道テレビの早朝番組見てた
なにしてんのさw
b0075797_12262299.jpg
朝ご飯はコンビニ
とりあえず、大好きセブンへ
芋餅が売ってたので買ってみたらこれがまた超おいしい!!!
前日食べた屯田兵定食の芋餅は、なんだったのかとgggg
そして、セイコーマートにもよってから部屋に戻る
b0075797_12284360.jpg
尚、牛乳好きの夜百合としては、本場?北海道において牛乳を飲むことは義務なのであった
しかし、白バラを超える牛乳は存在しない!!(結論
サラリーマンの人達に紛れながら札幌駅へ
小樽行きに乗る

小樽で乗換だけど、宿が小樽なのでスーツケースとかを預けるためにいったん駅のロッカーへ
ここで、いろはずと牛乳を購入←
b0075797_12312280.jpg
小樽から余市へ
乗ってた人のほとんどが降りる
マッサン効果恐るべし!!!
b0075797_12332609.jpg
駅からちょちょっと歩くとそこは、もう余市蒸留所
b0075797_12340321.jpg
ツアーに申し込んでいたので、受付で申し出て待合室に待機
しばらくして、ガイドさんが来て移動開始
丁度スチルポットに炭をくべるとこだった
b0075797_12352605.jpg
しめ縄は習わしらしい
b0075797_12355394.jpg
そして博物館的なところへ
b0075797_12363178.jpg
個人的に超行きたかった、有料試飲コーナーはここにあり
この時はスルー
外の写真いくつか
旧事務所とその中
b0075797_12404960.jpg
b0075797_12405497.jpg
b0075797_12410240.jpg
そして、2番目に楽しみだった無料試飲コーナーへ
このときあったのは、余市10年、鶴17年、アップルワイン
b0075797_12484402.jpg
アップルワインからストレートで飲んだら、甘っ
甘すぎたので、ガイドで言われたオススメ割にして飲む
そして、その後に鶴17年を
これがまた美味しい
ただで飲めるとか幸せすぎっ
流石にお金を落とさないのも気が引けるというもの、つまみにこれを
b0075797_12505731.jpg
ブランデー仕込みもあったけど、ここはウィスキーで
そして、この甘納豆も意味が分からないほど美味しいのでしたw
まじ謎い
鶴を飲みつつ、余市も飲むと
なんかもう荒々しくて、なんかビミョウ
鶴の角がまるまったうま味の後のせいなんだろうなー
その後ロックにしたりと楽しみつつ、お昼を食べに一旦退場

場所は、すぐ近くにあった柿崎商店さんへ
丁度お昼時で団体さんも、ツアーに組み込まれてるのかぞくぞくと中へ飲まれていく
もう、すっごいウニが食べたかったのでウニ丼とツブ刺しを
b0075797_12561797.jpg
b0075797_12562263.jpg
もうね、ウニが有り得ない
今まで食べたことないウニでした
とろとろっのふわっふわっ
こやつ口で溶けよるぞ!??って感じ
ツブ貝は思った以上の物ではナカッタデスナ

相方は、ほっけ定食にいか焼き
両方貰ったけど、まじ両方旨いっす!!!
北海道まじええとこやぬー

続く






[PR]
by clear-sky-of-star | 2015-07-25 13:00 | 旅行