北海道日記② 北海道開拓村偏

お昼ご飯を食べるところは入り口の為ぐるっと回りながら戻る道すがら
旧札幌拓殖倉庫
b0075797_13502003.jpg
ちなみに、星は、開拓使の北辰旗に描かれている五稜星
北海道にはとてもなじみ深く
サッポロビールの星もルーツは同じだったりするんですなー

そして、開拓村食堂着
屯田兵定食を頼む
b0075797_14044008.jpg
正直まz(ry
芋餅があんまおいしくなかったねー
セブンで売ってたほうが五万倍おいしかった!!

腹ごしらえをしてから、散策続行
旧来正旅館
b0075797_14044849.jpg
b0075797_14045268.jpg
2階に登るとセンサーが反応してなんかマネキンが小芝居を始める
b0075797_14050040.jpg
床の間にあるこいつの色具合がきにいった(ぉ
b0075797_14050334.jpg
そして2階から見える旧開拓使札幌本庁舎
b0075797_14170161.jpg
入り口からだと
b0075797_14182517.jpg
天気が曇化してるのがワカリマスネ

お次は旧広瀬写真館
b0075797_14220293.jpg
屋根一面にガラス張りですねー
昔の写真屋の特徴でございます
ガラス部分は部屋の中で
b0075797_14243020.jpg
このように、サイドから太陽光を入れるわけですなー
b0075797_14263387.jpg
よく出来てるヨネ

そしてそして、お目当て?の旧札幌警察署南一条派出所
b0075797_14384154.jpg
b0075797_14384353.jpg
赤煉瓦一辺倒ではなく、焼成煉瓦(焼き過ぎ煉瓦)を使っての構造
窓や入り口は二重巻き
しかし、1階建て構造の為か、耐久性はそんなに要らなかったのか長手側を表に巻いてます
要石もないので、飾りの意味合いの方が強い

そして2枚目の建物構造の角度の変わり目が直角では無いため斜めに切断された煉瓦面
実に見物だと個人的には思うワケデス

次ぎ 旧近藤医院(外側撮るの忘れた件)
b0075797_15063550.jpg
b0075797_15064059.jpg
b0075797_15063899.jpg

そして最後
旧小樽新聞社
b0075797_15184919.jpg
石造り3階建ての重厚感
b0075797_15185481.jpg
なんか入り口の柱がギリシャっぽい
b0075797_15185862.jpg
3階の飾り
ここにも五稜星
b0075797_15190248.jpg
都合3時間半くらい開拓村にいたような気がします
ぶっちゃけ時間がたりn(ry
この後は札幌のホテルへ

つづく





[PR]
by clear-sky-of-star | 2015-07-07 14:56 | カメラ