横浜ぶらり歴史探訪 第六回 旧横浜正金銀行本店本館

と銘打ってみたものの、そういえば外観撮ってなかった
いまは神奈川県立歴史博物館として、使われてるわけですが
そこが、塔?の内部とか見せてくれるっていうんで参加してみました

参加者は割といた感じ

まー行ったのは3月ですがZzz

建物の竣功は1904年なので100年以上前の物
いやー素敵ですね!!

最初は階段を見せてもらいました
手すり部分がかっこいい!
b0075797_613018.jpg


旧正面玄関のステンドグラス
b0075797_613215.jpg

じつはこれは昔からのでは無いらしい

その後半地下の銀行時代の金庫を見たり
関東大震災時の火災から周囲の人が逃げ込んだ話聞いたりしつつ
メインの屋上へ
b0075797_61341.jpg

横浜三塔に負けず劣らず良いものだ

話の中で三塔にこれを加えてエースって呼ぼうぜ!みたいな話もあったキガスル?

b0075797_613933.jpg



b0075797_6131124.jpg


無風なので、銀行時代は昼休みにバドミントンをしたとか
地面にはコートのラインが残ってましたw

くっついてたやつ
b0075797_6131437.jpg

たしか海豚だったっけ??

古い建物は楽しいですなー
[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-10-04 01:09 | 横浜ぶらり歴史探訪