金環月食な日

みなさん金環日食は見ましたでしょうか?
自分は、観察する準備をあんまりやってなかったんだけど
日が近づいてくるにつれwkwkせざるにはいられませんでした!!

と、いってもグラスとかは買っていませんでしたが・・・
そして金環日食までもうちょいという6時頃なんと雨がががが
これ無理じゃに?と半ば諦めムードでネット中継を眺めてました

そして金環が始まる五分前くらいに、そとの雲がやや薄く
しかも太陽のほうがやや明るくなって・・・

これはもしかしたら撮れるかもっと急いで準備して外に飛び出す
家の近くのめぼしいポイントまで移動していそいそカメラを準備
この時点で34分くらいで、あと2分くらいで終わるってとこ

なのになのに準備中に雲の間から陽が射すとかまじあせるww
肉眼で見る限りものっそ明るくてただの太陽だったわけで、あーこれはグラス無いと無理だわとか思いつつ
レンズを望遠に変えて、ND8フィルターを付けてと大急ぎ

そう、太陽とかの強い光源用の減光フィルターを用意してなかったノデス
そこで少しでも減光させるため手持ちのND8とCPLフィルターをくっつけて、テレコン1.5倍装着!!
わざわざ持っていった三脚に取り付ける暇も惜しんで、手持ち撮影
とりあえずF値を最大の22にして、撮影スピードを最大値にして撮影したのがこれ
b0075797_8293320.jpg


まー撮れてるかなと何枚か撮ってるうちに気づく
ND10000フィルターとかいるもんだからものっそ明るいのかと思ったけど
曇り効果とかでかなり減光されてるのか、EV値がマイナスに振り切れてる・・・
あせっててスポット測光に切り替えてなかったのもあれだけど、どうやらプラス補正しないといけない
レベル臭い

ということを途中で気づいたわけですオワ
その後明るさを変えて撮ってみるものの、その頃には雲の彼方へと消えて全体を捉える事叶わず・・・

とりあえず、それっぽいの撮れたかなーと撤収

で、そういえば金環しか撮ってなくて、なりかけとか撮ってないなーというわけで帰りがけに
何枚か撮影

と、はたと気づく
ズームレンズなのにズームして撮ってない事に!!!
どうやらずっとワイド側で撮影してたようで・・・わざわざテレコンつけてたのになんじゃこりゃああ状態
ズームしてこんな感じ
b0075797_839910.jpg



最初に撮影したやつ、RAW現像で露光量あげてトリミングしたのがこちら
b0075797_8293826.jpg

ノイジーなのは致し方無し

二枚目をトリミングしたのがこっち
b0075797_8393340.jpg


というわけで、いろいろミスが多発した撮影になりましたトサ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2012-05-21 22:06 | 徒然