ひょんな事から

なんかネットサーフィンしてたら、こないだ行った旧東海道線の関東大震災の被害時と復旧時の
写真を見つけてしまいましたとさ

三つの隧道があったわけだけど、そのうちの八本松隧道を真鶴側から
b0075797_2036216.jpg

右上が崩れてますネ
どおりで、中のほうの右上側のレンガのずれが激しいわけデス

復旧には二年の歳月が掛かったようで(熱海線が、がっつり壊れてたせいだけど)
b0075797_20382373.jpg

綺麗に直ってます

そういえば、あいすさんとトンネルとかにありがちな銘板とか無いねーとか言ってましたが
最初から無かったヨウデ

で、現在
b0075797_20442634.jpg

修復されてから、ざっと86年
左端のほうは開通当時のままだろうから89年前の建築物だと思うと感慨もひとしおというものデス

ってか略歴みたら小田原ー真鶴間改行が1922年で関東大震災が1923年なんで
わずか、開業1年たらずで被災とはgggg

他にも橋梁とか落ちまくってる写真ありましたガガ

あ、写真の出所は、土木デジタルアーカイブスの工学会誌の中から見つけました
同じページに、長坂山隧道も載ってたけど手持ち画像が無いので見なかった事にZzz
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-04-09 20:55 | 廃墟