あれ、なんか久々だぞっ!?

昨日(正確には今朝?)いわゆるスーパームーンが見られたわけですが
みんな見たカナッ

私は、一番大きい時間帯にばっちし見ました
写真撮ろうかなーと思ってたけど所詮手持ち最大は300mmのレンズしか無かったので
諦めました
只、月を撮るだけならいいかも知れないけどそれじゃつまらない

よくある大きい月に建物や木の陰がっ
みたいな写真を撮る為にはある程度の望遠じゃないときついし、さらには月が低高度じゃないと
難しいので・・・

んで、若干望遠レンズが欲しいなー欲しいなー状態だったわけですが
単純に手持ちのレンズの焦点距離を伸ばせるテレコンバージョンレンズなるものが
あるわけです

でも、無いしーと思ってたら
さっき、1.5倍のテレコンなら持ってる事を思いだしたっ

それを買ったのは元々ワイコンが欲しくて、丁度ワイコンテレコンのセットが安く売ってたので
ゲットしたわけですが、メインはワイコンだったのでテレコンの事忘れてたgggg

むしろ、1回も使ってない系デスヨ

というわけでいそいそと準備

中間に挟むタイプじゃない、前に付けるタイプなんだけどフィルター径49mmで
レンズのほうはフィルター径58mm・・・
しかーし、ばっちりステップダウンリング持ってる+テレ側なんでケラレも無いんじゃにってことで
撮ってみた
b0075797_2355361.jpg

ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmに出所不明のテレコン1.5倍=35mm判換算で450mm+トリミング
やっぱしケラレなかったじぇ

トリミングする前はちっちゃかったけどまぁまぁ写ってますに
でもでも、やっぱし800mm以上は必要だナァ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-03-20 23:58 | カメラ