新江ノ島水族館へっ

土曜日は友達の新江ノ島水族館に行っておりました
朝11時半に大船に集合してから藤沢→湘南江の島

お昼に事前に調べてた江ノ島亭へ~
江ノ島渡ったのが12時くらいだったんだけど相変わらず凄い車・・・
車で江ノ島渡るよりどう考えてもどっかで駐車場借りてから渡ったほうが
時間の節約になる気がするんだけどなぁ
島入ってからも駐車場まで遠い上に満車だし

で、橋から富士山が見えてましたヨ
b0075797_23214264.jpg

喧噪がある神社前から横道に入って静かな林道?的なとこをすすみ江ノ島亭へ

お店の中超ぬくぬくw
はてさてナニを食べようかとメニューさん
金目鯛の煮付けが食べたかったけど2600円だ・・とお・・
ということで、まかない丼みたいな物を注文
b0075797_23241679.jpg

右上の茶色っぽいのは、とろろさんなわけですが
お好みでおかけ下さいって言われたので上からぐわっとかけたら溢れおった!?
食べる前からカオスggg

一通りお腹いっぱいになってからいざ、新江ノ島水族館!!
というわけで来た道を逆戻り~
江ノ島と言えばタコせんべいってことでチラ見して行くと
なんとそこには世界初!!クラゲせんべいなる文字が!?
友達が犠牲になったのでし・・た・・

ってかタコ列は長蛇なのにクラゲせんべいのほう誰もいないのは如何なものかggg
キャノンボールくらげなるものが、そのまま入っているとのことで
具材をチラ見したら、小麦粉にまみれた、半透明の切り身がががが
出てきたものは、普通だったケドネ
ピリ辛な味でくらげ?的な味はあんまりしませんデシタ歯ごたえもっ

その後、お土産物を見てみる
なんか、はまぐりよりでっかいあさりが売っておりました
1個600円ェ
ちっちゃいホッキ貝か!と思うくらいのサイズデシタヨ

水族館の場所は駅の南側としか調べてなくて適当に散策しながら到着~
なんかDSでいろいろお魚情報とか見れるものがっ!!
最近の水族館はやりますのぉ
行く人は是非ともDSご持参でっ!?

メインはでっかーい水槽を区切り区切りにして磯の魚、浅瀬の魚、海の中みたいに展示してる水槽
二階部分からスタートで、吹き抜けの部分があってそこからは魚がいっぱい見える仕様っ
b0075797_23401772.jpg



奥には、川の渓流を模した水槽があって時間によって水位が変わって
低い時には、魚が川を上る姿が見れるようになってマシタ
魚の習性を見る上で良い展示の仕方だなーと一感心

スロープで1階へ
個人的には、数日前に葛西臨海水族園行っていたので、その時不完全燃焼だった
クラゲさえ見れれば大満足なワケデスヨ!!

というわけでクラゲコーナーだけを2,3周してm(ry
1個前の記事に貼ったのと一緒のグラスタワー
b0075797_1010512.jpg

ドラマ「流れ星」効果なのか、みんな口々に竹野内豊がどうのと言ってオリマシタZzz

b0075797_23554561.jpg

いつぞや、ランドマークの展望台に設置されていた水槽にいたクラゲ
こんなカラフルだったけなぁw

いくつか、魚の水槽を見てから、外のイルカショーのほうへ
途中から見に行ったので、席が埋まり過ぎて後ろの立ち見からさらに1個後ろという状況ggg
レンズ付け替えがめんどくさかったので、SMC PENTAX-M 50mm F1.4で撮ってマシタ
b0075797_013249.jpg

ショーはなかなかタノシカッタ!!

閉館時間も近いってことで、お土産屋除いて脱出
b0075797_042798.jpg


一週間のうちに、2回水族館に行くことにナロウトハ
新江ノ島水族館と葛西臨海水族園を比較してみると
新江ノ島水族館は、魚の展示を魚の習性をわかりやすく展示出来る様な創意工夫があるものの
展示数的には、葛西臨海水族園のが多いきがする
海獣とかは、屋外に展示してる分、葛西臨海水族園のが見やすいかな
雨だと変わるかもしれないけど、水槽が大きいからペンギンが泳いでるのがよく見えたしねー

あ、でも葛西にいるのはペンギンだけかggg
純粋に、魚をいっぱいみたい+ペンギンをよく見たいなら葛西で
クラゲ、イルカみたいなら新江ノ島水族館ってとこでショウカ?
[PR]
by clear-sky-of-star | 2011-01-11 23:51 | 徒然