奥多摩探検隊?

れきにゃんとあいすさんが廃墟行くっていうんで勝手についていっt(ry

昨日は朝5時に家を出ました・・・
寒かったです

総武線で東京に行って山手内回りに・・・
山手椅子少ないから立・・・ち・・・
Zzzz

池袋までいって西武池袋線で大泉学園なるところまでっ
そっからはれきにゃん運転の車でいざ奥多摩~

なんか高速乗るとこまでは覚えてるんだけどネー
次に気がついたのはなんか逆送車がいたとか騒いでるトコ
ちょwぶつかってたら死ぬヨー
たまにいるらしいけど本当にいるんですねぇ

青梅ICで降りて国道411号へ
お腹がすいたってことでコンビニー

おにぎりやらピザまんやらを食す
その後デザートにアイスを頂き・・・
ぇーれきにゃんに「ねーわ・・・」みたいなこと言われマシタ
冬にアイスおいしいのにっ
そしてコンビニから出発するまえに探検隊隊長?で有らせられますれきにゃんから訓辞
「我が隊は複雑化する社会に対応するため、活動毎に提案されるさまざまな条件下、
時には順境。あるいは逆境からにして(以下略」

ということでカロリーメイトのメープル味が配られました
ぇぇ、遭難用だそうです
遭難したら食べろとのお達し

行く前に言ってた気が向いたら遭難するってマジだったんデスネ><

そっからは小高い山に囲まれた山の縁みたいなとこに作られた道をひた走る
東京なのに田舎だったネー
いいとこだっ

出発時は曇ってたけどだんだん到着地に近づくにつれて回復
そして見えてくる奥多摩湖~
b0075797_13184734.jpg


しばらく走るものの目標のロープウェーの鉄塔が見つからず・・・
そうこうしてるうちに発見~
b0075797_1326896.jpg


操業を止めてから四十余年・・・それだけの月日が経っても居丈高に来訪者を待ち構える
その圧倒感は筆舌に尽くしがたく・・・
長さが600mと言えど支えているのは終端二カ所を除くと恐らく二本の鉄塔のみ
鉄線の長さや張力を考えると・・・よくろくなメンテナンスも受けずに立ってるなぁ

よくみたらペンキは剥げ落ちて錆だらけで(_□_;)!!
うちの田舎にある知る人ぞ知る鉄橋、餘部鉄橋なんかは一年中常にペンキを塗ってる状態
端から塗っていって一年で全部塗り終わるので一年たったらまた最初からというw
維持費がかさむのでコンクリート橋に立て替えてるとこですが
鉄橋のほう残しておいてほしい・・

話が脱線ggg
四十年以上経っても撤去されないのは事業主がいない為らしい
撤去費用を請求しようにも請求先がおらず自治体が負担しようにも負担できずという状態らしい
実際撤去について都と自治体が話し合ったものの現状に不備無しということで
見送られた

その御陰でまだ見れるんだんね

そして傾斜のきつい山のほうに
b0075797_14253738.jpg

見えるゴンドラ

望遠の圧縮効果で木々の中にあるように見えるけど実際は手前の枝とかが入り込んでるだけで
実際はそんなことナイ

というわけで駅舎に移動~
なんか凍ってる坂道をがんばって登る
無事到着

あいすさんと二人感嘆の声を上げつつ撮影してるさなか
後ろから「がさっざざっ」という音が・・・

れきにゃんが一人遭難してました、隊長一人が高難度の一人業~
それを笑いながら見る二人・・・あまつさえ撮影の対象がれきにゃんにっ
ロープがあるなら助けられたんだけどねー
ロープウェー見に行ってロープが無い現実アッレー?

駅舎にはストーブがありました
b0075797_143992.jpg

果たして当時からあるものなのか誰かが持ち込んだものなのか・・・誰にもわからない

うーん、これ左に1m上に50cmくらい移動して撮ってたら良い写真になってたろうに・・・


そして切符売り場やもぎりのとこ
b0075797_1443756.jpg


ゴンドラから行き先掲示板を望む
b0075797_1444487.jpg


今回魚眼つけたのはこの二枚くらい
b0075797_14481710.jpg

b0075797_14482993.jpg


こちら側の駅舎はこれくらいで続いて反対側
b0075797_14532971.jpg

こっちは比較的綺麗に保存されてました

b0075797_14582835.jpg
b0075797_14583486.jpg
b0075797_14584169.jpg

b0075797_1555189.jpg
b0075797_1555822.jpg


とりあえずお次の廃線のほうへ移動~
道中に行ってみたかったドラム缶桟橋があったので寄ってもらいました
b0075797_159441.jpg

b0075797_1510165.jpg

浮き輪っぽいけどその実大きさは40cmもないミニマムさ
これで本当に助かるんだろうか・・・
b0075797_15133365.jpg


廃線~車駐めるとこが少なくて大変だった
とりあえずトンネル
b0075797_15171872.jpg

むしろトンネルのみ(ぉ
入ってみたら結構長い・・・
真っ暗だったしネ

おなか空いたし時間もいい具合だったんで奥多摩駅まで戻って昼食
b0075797_15223534.jpg

b0075797_15224684.jpg

麺のコシがすごかったです・・・

一応ここで前半終了

後半はつづくっ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-12-27 14:58 | 廃墟