レンズ分解ー

Super-Takumar 1:2/55を分解分解っ

まずはメーカーとかが書いてある銘板?を外します
これ外さないとどうにもなんないっ
b0075797_131404.jpg

はい、傷だらけー
これ外すのむずいらしいデスヨ
前の持ち主も苦労したんでしょう相当ひっかき傷とかつきまくりでレンズが不憫

というわけでーこの円周にはまる円筒とかをみつけて先っぽにゴム張って
それでまわすのもいいけどー
今回はぴったり使えるやつを
椅子の脚にはめる滑り止め用なんか傷防止用なんかわかんないけどゴムのやつをっ
ホームセンターに一個70円くらいで売ってマス
最初レンズのフィルター径が49だから48mmの買っていったらでっかかった・・・
なんで36mmのやつが丁度でした

外して裏を見たら
b0075797_136893.jpg

裏も傷だらけ・・・

で、順調に分解して・・・はっ
ヘリコイド部分外すのにレンズの横にある芋ネジを外さないといけないんですが
錆びてぼろぼろ・・・回そうにもネジの頭なんてすでに腐食して死んで・・・る・・
というわけで完全分解ならずっ
しかもしかもー
レンズ前玉群と後ろ玉群両方はずれないしっ
どんだけがっちがっちに締めてあるんですか・・・

ためしに他のレンズの回してみたら簡単にはずれた・・

あれですねもう銘板の惨状を見て解るように、前の持ち主はレンズに対して愛がなかったようです
がっちり締めてあってにっちもさっちもいかなかったんで元に戻したヨ

そういえば前、レンズ入れるやつ木で自作しようかなって書いたけど
そこらで売ってるの買ったほうがはるかに安かったんで
そっちにシマシタ
[PR]
by clear-sky-of-star | 2009-07-10 23:45 | カメラ